namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

学童保育

今日も私は在宅勤務。おチビは学童。児童館から、親またはそれに準ずる人が在宅の場合は学童をお休みしてください。とお願い文があったんだけど、私は在宅は在宅でも、仕事してるしな。

 

親に準ずる6年生のお姉も家にいるっちゃいる。けど、終日1年生の面倒を見るなんて、本来子供がやることじゃないでしょう。と思うから、私はおチビを学童に預けてる。けど、これどう思う?

コロナ流行ってるのに、在宅で仕事できる人は、学童行かせたらあかんの?私は非常識なことをしてる?一応、配慮して午後から行かせたり早めに帰らせたりしてるんやけどな。

 

ま、協力できる範囲で、密にならないように、対応したらいいんかな。余裕がない時はおチビは学童に行くしかない。

 

今日はnamoは宿題ノルマが溜まりに溜まってるので、さすがにどうにかしなよと声かけてみた。プリントや百字帳、なんでもいいから1日3枚しなよというてるのに、4日サボったから、もう12枚たまっている。ママも仕事だから、横で集中してやりなよ。と声かけたけど、まぁ進まない。

 

すぐお腹すいた、喉乾いたとウロウロ。プリント2枚でギブアップ。早すぎるわ!!

 

2時半になったらいそいそと学童におチビを迎えに行くわと良いお兄ちゃん風を装って、出て行ってしまった。で、その後おチビ連れてスイミング行った。

 

いいんやけどな、それで。面倒見のいいお兄ちゃんで。優しいnamo。

しかしおチビは学童で宿題やってくるからそれなりに宿題進んでるけど、namoの宿題まじでこれ夏休み中に、終わるんですかね。

 

やばいと思うで〜〜〜最後泣くやつやで〜。

 

 

私、しーらない!