namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

筆に呪われるリマインダー

時刻は22時。namoが習字バッグをあけると、前回の習字から放置された筆はカッチカチ。さらに、硯から流れ出た墨汁があちこちにへばりついていた。

namoは、洗面所を真っ黒にしながら、なんとかしようとしてた。というより洗っても洗っても無限に出てくる墨に、途方に暮れていた。

 

あぁ、、、パナソニックの樹脂のツヤツヤだった洗面所が、、、日々硯やら文鎮やら固い学用品を洗ったり落としたりするから、傷だらけや。まだ5年程しか使ってないのに。

これから小学生が硯洗うような家の人は、陶器の洗面所のほうが良いと思うわ。

 

もう遅いから先にnamoを寝かせ、私は習字セットとともに入浴。風呂場で墨汁まみれになりながら洗う。

夜な夜な裸で墨飛び散らせながら筆を洗う妖怪、筆洗い婆。そんなやついそうやな。これは筆の呪いか?呪われてるのは私なのか。

 

習字セット磨き上げ、風呂から上がったら、namo寝てない。

ズコー。なんでやねん。寝ろよ。

 

また給食エプロン出すの忘れてたらしい。デジャヴ!!エプロンにも呪われるぞ!

ほんで、また明日持っていくの忘れたー!っていうんやろ。知ってるで。

 

そうならないように、アレクサにリマインダーをセット。

明日の朝7:30 給食エプロンをランドセルに入れてください。のリマインダーです。

 

アレクサにリマインダーをセットすると、必ず語尾に〜のリマインダーです。って言ってくれる。ご丁寧に。そこはいらないんやけどなー。

 

それと週ごとのリマインダー。

毎週月曜18:30 筆を洗わないと筆に呪われる。のリマインダーです。

毎週金曜19:00 エプロンがあるひとは出しましょう。のリマインダーです。

 

namoのいいところ、うーん。今回も無しやな。