namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

遊ぶ約束

namoが、女の子の友達と遊ぶ約束をしてきた。その場でそれを聞いていた別の男の子の友達が俺も遊びたい。と言ったらしい。

 

namoは、えー!お願いお願い、今回は2人で遊びたいねん。また今度誘うから。

 

とその男友達を断ったらしい。

 

えー!namoはその女子のことねらっとん?

 

全然そんなんじゃない。好きとかでは全くない。

 

なぬー!じゃあ理由もなくその男子に今回は遊ばないよっていうたってこと?仲間外れ、感じ悪い〜!!

 

いやいやいやいや。ちゃんと、優しく断ったし、その子も全然嫌そうじゃなかったで!じゃあまた今度遊ぼう!いいでー!みたいな感じになったし、namoたぶん全然いやな感じでは言ってへんで!

 

ほんまか?ならいいけど、逆に同じこと言われたらどうよ?

 

全然気にならん。今回は2人で遊びたい気分なんかー。って思う。また今度遊んだらいい。

 

そうか。そういうもんか。

 

で、今日。

 

namoは、結局3人で遊んでん!なんかやっぱ一緒に遊んだ方がいいかなーと思って!流れ的に!ママがそう言うたからじゃないねんけどな!

 

うーん。namoの言ってるのが確かだとすると、私こそ、あの人苦手やしとかいって付き合いを避けることがあるのに、namoにはみんなと仲良くしないとダメなんて、正論押しつけるのはどうよ。自分もできもしないのに。

 

namoだって二人で遊びたい日もあるし、みんなで遊びたい日もあるし、たまたま帰り一緒になったらやっぱみんなで遊ぶ?って言うことだってあるな。それが子供の世界やな。大人もそうやもんな。

 

namoのいいところ、自分でやっぱ誘おっかなと思ったから、友達を誘ってみたところ。ママが言ったからじゃなく自分でそうしたって無意識に言うところ。