namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

語彙力

namoは、明日の明日、って言う言葉をよく使うなぁと前々から思ってはいたんや。

ママ明日の明日さ、ともだちと遊んでいい?みたいな言い方をする。

意味はわかるけど、なんか変。

 

明後日っていう言葉、知ってる?

 

namo無言。

 

えっ。まさか知らんの。聞いたことはあるやろ?!明後日の次の日は何て言うか知ってる?

 

 

しあさって!!

って答えるドヤ顔のおチビ。あんたには聞いてない。

 

 

namoは、明後日も明々後日も知らなかったみたい。

 

ひぃー!嘘やろ?!聞いたことは?友達とあさって遊ぼうって約束することあるやろ。

 

聞いたことはあるきがする。とnamo。

 

だけど、こういうことよくあるんよなー。それでその都度言葉教えるけど、すぐ忘れてしまう。。。

 

namoは本を全然読まないから語彙が少ないし、定着もしない。

なんとかしないとと思いながらもう数年が経ってしまった。が、いまだになんともなっていない。これまだ取り返しつくのかな。

 

namoのいいところ、のびしろがありまくり。