namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

またまた事件

関節の話の前に、また事件!!

昨日、痛い関節我慢してやっとの思いで会社に着いた、その10分後、小学校からの電話。

 

あー!嫌な予感しかしない!!

 

namoさんが、調理実習をしているときに包丁で指を切りました。10分以上止血しているけど血が止まらないので、学校から病院に行きます。お迎え来て下さい!

 

えー!!っとですね。私今会社着いたとこで。うーん、どうしようかな。ちょっとだけ、今しかかりの仕事だけさせて下さい。すぐ帰りますね、昼にはお迎え行けると思います。

 

namo先週やっと右手の骨折治ったとこやろ。今度は左手かよ。不注意すぎる!!縫わなあかんのかな。

 

1時間半かけて会社着いて、またすぐ退社せなあかんとは。トホホ。子育てってこんなもんよね。

 

職場のみんなに愚痴って、謝って。また1時間半かけて戻って学校行ったら、指が包帯でぐるぐる巻きのnamoと、申し訳なさそうな顔の保健の先生が出てきた。

 

外科で処置してもらって、スパッと切れてるので、縫わずにテープでとめてます。痛みもそんなにないようでnamoさん、授業最後まで受けて帰ると言ってますが、、、お母さん、どうされますか?

 

namo平気なん?気分悪いとかは?

 

ぜんぜん。元気。指痛くはないけど、また不便になったわ〜。やっちまった!

 

といって包帯の手をひらひらして見せる。

 

もうそのまま学校で授業受けさせてください!もう、namo!こないだやっと包帯取れたのに、また包帯かいな。心配かけんといてよね。

 

学校から1人でトボトボ帰りながら、私、慌てて帰ってきたけど、なんの意味もなかったんじゃなかろうか。と思ったけど、、、いや、ちがうな、たいしたことなくてよかった!って話やな。

 

夕方、担任の先生から怪我をさせてしまったと謝罪の電話かかってきた。 先生も大変やなぁ。先生の言うには、namoは血が出ても慌てず騒がす、周りのみんなの方が大騒ぎしていたと。病院行って包帯巻いて戻ってきたら、みんなが心配してnamoの周りに集まって、本人はショックやったし痛いやろうに、大丈夫大丈夫ってニコニコしていましたと。

 

namoのいいところ、心配してくれる友達がたくさんいる。そして鈍感。いい意味でね。

 

f:id:fnamo:20240524203121j:image

 

その手で粘土せんといてくれ。

 

ってなわけで、私の関節の話は次回に続く