namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

70品目チャレンジ途中経過

意識してるつもりなんだけど、なかなか、伸びない!4日めで、現在40品目。家族全員が食べないとチェックできない縛りをして、平日はほぼ夜しかカウントできないから、意外とキツイ。

 

鶏肉とかキャベツとか大根とかまだまだ使いやすい食材残ってるけどなー。

 

f:id:fnamo:20220222201616j:image

 

全員食べないとチェックできないルール、好き嫌いのないお姉は余裕。

問題はnamoと、おチビ。

食べないとチェックできないんやから、ちゃんと食べてよ!!ということで、しぶしぶ今日はアボカド、アーモンドに挑戦。おぇーと言いながらなんとか食べた。

 

しかしあと3日、実質明日の朝昼晩と、木金の夜で30品目か。キツイ。

 

魚は、刺身盛り合わせ、サバ缶、サンマ缶、おやつにたこ焼きとかどうよ。青のり、鰹節、紅しょうがもいける。

おでんで練り物を一気に片付ける。これまではんぺんなんてほぼ買ったことなかったわ。

あとは、八宝菜やな。エビとうずら卵ときくらげとスナップエンドウも入れて、めっちゃ豪華に。

あとはサラダと、フルーツでもつければ、なんとか70品目いくか。

 

このチャレンジは、子供たちが、初めて食べられた!っていうのもいいし、これ食べたからチェックできるとか、パパが納豆食べてないからチェックできないとかいって、自分の食べたもの、家族の食べたものにも興味を持つのがいい。

 

大きくなったら、たまに1週間チャレンジしたって思い出すかな?嫌いなアボカド無理やり食べて嫌だったとか、はんぺん初めて食べたとか。

 

これが私なりの食育ってことで。