namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

ヨーグルト

ちょっと前にトルコ料理食べに行ってから何にでもヨーグルトを入れるのにハマっている。

 

namoとおチビは、アロエヨーグルトとかりんごヨーグルトみたいな具材が入った甘いやつは大好きだけど、しょっぱいヨーグルトは嫌いらしい。

 

お姉はしょっぱいヨーグルト大好きとのことで、カレーに入れたり、クラッカーに乗せたりして食べまくっている。朝も夜も牛乳めっちゃ飲んでるし、乳製品がもともと好きなんやろう。

 

トルコ料理屋でたべたヨーグルトに焼きなす入ってるやつが超美味しくて、クックパッド見てつくった。ヨーグルトに焼きなすってまさかの組み合わせやわ。食べたこと無かったら絶対やらん。

 

f:id:fnamo:20240221224246j:image

 

気に入ってナスヨーグルトを何回かしたが、やっぱ焼きナスには生姜醤油かなと思い始めている。。。

 

namoは、思春期早発により、今、栄養を取って背を伸ばさなあかん。ってなわけで本人が自分で調べて、背を伸ばすための理想の朝食、ほうれん草と味噌汁と納豆とちりめんじゃこを、毎日食べるとか言ってたのに、最初だけ。今では朝ご飯抜いて学校に行く。

 

マクド頼む時はドリンクは牛乳しか飲まんいうてたのに、今はコーラ飲んでるし。全然だめやん。

 

とりあえず気づいた時にはこまめに牛乳をのませ、おやつにアロエヨーグルト食べさせる毎日。あんな甘いトロトロじゃなく、オイコスのブルーベリー味とかのほうがいいかね。

 

肉と米は相変わらずすごい量たべてるけど。また自分学習で食事を見直さないとな。例の1週間で70品目食べるシート、またやるか。

 

namoのいいところ、とはいえそれでも少しは背を伸ばすために必要な栄養を考えている。そんな好きじゃないけどほうれん草の胡麻和えとか目の前にあれば、とりあえずちょっと食っとくかという気分になるらしい。