namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

みなし

実は少し咳が出て、頭痛もあったので、念のためコロナの検査をすることにした。

 

お医者さん、喉見て、うわーこれは真っ赤ですね!状況的にも症状的にも、みなし陽性ですね!届出出しときます。と。

 

えー!!待って待って、結論早いよ!

 

なんの検査もせずに、そんなこと言う?熱もないのに?はっきりさせたくて来たのに、病院来た意味ないやんかぁ。

 

混乱しつつも、

検査は受けれないのでしょうか?と食い下がってみた。

 

抗原検査受けます?でも、抗原検査は精度が高くないから、陰性になることがあるけど、もうこれは陽性と判断していいと思いますけどね、と先生がいう。

 

いや。それでも受けたいです。一応。

と言ったら、検査してくれた。

 

が、検査後、看護師さんに、なんで検査受けたいんですか?理由は?陰性でも、先生がみなし陽性と言ってるので結果は同じなんですよ?

とちょっとネチネチ言われる。。。

 

いやぁ。会社への報告とかもあるし、一応、検査しておいた方がいいかなーって思って。

 

そうですか。まぁどっちにしろ結果一緒ですし、みなし陽性でも陽性は陽性ですからね。って冷たく言われる。

 

えー、私そんな悪いこと言うたんかな。看護師さん仕事増えるの嫌だった?

 

病院の駐車場でまっていたら、しばらくしてそのネチネチ看護師さんが結果持ってきた。

 

結果

 

 

 

 

陰性。

 

看護師さんの顔、ほらね。モヤモヤするでしょ。はぁ。だから言ったのに。って書いてある。

 

これってこのままみなし陽性になっちゃうの?検査陰性なのに?PCR検査受けられへんのかな?と思ったけど、PCRも受けたいとかダイレクトに言うたら、診断が信用できんのか?って気ぃ悪くするかもしれんし、看護師さんの仕事増やしたら、また何かネチネチ言われる。コワイ。

 

ここはイチャモン言うてる風に思われないようにPCRの方向に持っていきたい。

 

診断についても検査の精度についても理解しました。でも私は営業職でこの数日たくさんのお客さんに会ってて(ほんとは会ってないけど)

その人たちに、迷惑かけたらいけないし、陽性なら一応連絡したほうがいいと思いますが、みなし陽性の場合は、どうしたらいいでしょう?って聞いてみた。

いかにも心配性の人ぶって、深刻そうな顔で。

 

うーん、それは微妙ですね。では、感染してるかどうか、確実にしましょう。その方がスッキリしますね。PCRも受けますか?ってむこうから聞いてくれた!!

 

はい!!ぜひとも!!

 

というわけで誰も気を悪くすることなくネチネチ言われることもなく、ダブル検査になった。グッジョブ私。

しかし駐車場で1時間以上まつはめに。感染疑いのある人は病院入られへんから。その間も続々と検査の人来てた。そりゃ看護師さんの機嫌も悪なるわ。

 

で、1日待って、PCR検査の結果、、、

 

 

 

 

 

こちらも陰性!

 

 

というわけで、私はみなし陽性の人からただの喉が荒れてるだけの人という診断になった。

 

もー!振り回されたし、PCRの結果待つ間ソワソワしたし、万が一とおもったら消毒やらなんやら、めちゃくちゃ神経質になったわ!

 

とりあえず、一件落着。