namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

思春期早発

今日は少し重い話。書こうかどうしようか迷ったけど、私は忘れっぽいから、今思ったことを書いておこう。

この間、小学校の保健の先生から突然の電話。

何事かと思ったら、namoが内科検診で、要診察となったとのこと。

 

保健の先生の言うには、

思春期早発症の疑いという結果です。でも、お母さん、びっくりしないでください。まだそうときまったわけではないですから。

 

えー!?思春期早発症???ってなんですか!?

 

この一年で身長が10センチ以上伸びてます。この2年では20センチ。10歳の男の子ではまだ成長期には早いので、思春期早発症の疑いという結果になりました。

何も問題ない場合もあるんですけど、男の子の場合は万が一、脳に腫瘍がある場合もあるので、お医者さんに見てもらったほうがいいです。

びっくりしないでくださいね?!可能性の話ですからね。念のため、病院で診てもらってください。

 

じゅうぶん、気を遣って言ってくれてるだろうけど、腫瘍っていう保健の先生の発言に動揺する。思春期早発症って言葉も、初めて聞いた。


たしかに最近やたらでかくなったなぁと思ってたけど、成長することはいいこととしか思わなかったし、背が伸びすぎて問題になることなんてあるの?

 

調べたら、思春期早発の場合は、こういう問題があるらしい。

1.背が低い状態で成長期に入っちゃうから、低身長になる。

2.毛が生えたり声変わりして、本人や周囲が戸惑う。

3.脳に腫瘍があることが原因でこの病気になることがある。(特に男子)

 

最初の2つはまぁいいとして、最後のが困る!!

早速、かかりつけ医にかかったら、様子見ではなく、大きい病院行きましょうとなり、紹介状を書いてもらった。

 

大きい病院いって、血液検査、レントゲン。MRI撮るのは1ヶ月先になってしまった。それまで気が気じゃない。

もうスイッチ入らんでも、多少アホでも、体が健康で心が元気で、幸せなら、なんでもいい。

 

フワフワしたnamoが、成長の過程でいつスイッチ入るのか、あるいは入らないのか。毎日いいところを見つけて20年続けて、結婚式で披露することを目標にしているこのブログは、これから闘病ブログになるの?!

 

namoがお腹の中にいたときの気持ちを、久々に思い出す。あの時、元気で生まれてくれたら、健康で楽しくすごせるなら、あとのことは、どうでもいいって思ったんや。