namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

ほろにが入学式

おチビの入学式でした。

行きは良い良い

帰りは不機嫌!

 

ナーバスなおチビはとにかくセレモニーが嫌いらしい。カメラを向けると後ろをむく。

f:id:fnamo:20220411204651j:image

 

黙々と歩く。。。

可愛い顔見せてよ〜

f:id:fnamo:20220411204727j:image

結果、ろくな写真がない!

おチビのセレモニー嫌いをすっかり忘れてた。

 

家に帰ったら、テーブルの下に潜り込んで丸まってしまった。卒園式のときも同じことになったやんか。

 

f:id:fnamo:20220411205241j:image

一体どうした。

もしかして、後ろにいたややこしい男の子のせいか?って聞いたら、

 

ついに泣きだした。

 

うしろにいた男の子が、おチビのこと、甘えん坊って言うてきた!6回も!それで、変な顔してずっとうしろからついてきた!入学式なんか、なかったらよかった!いやだった!つかれた!

 

やっぱりか。あの後ろにいた男の子やな。

俺のネクタイは大人のネクタイや!かっこいいやろ!って言うてた奴や。

そして、ママー!って抱きついてきたおチビを指差し、この子甘えん坊やなぁ!って何回も言うてたんや。あいうえお順で出席番号が並んでるから、後ろについてくるのは、今日だけじゃないぞ!

 

おチビのこと、可愛いと思ってるんやろ。あ〜、もしかして、好きになっちゃったんじゃないの〜?って、からかってやった。

 

そしたら、ネクタイボーイは

えっ、、、ウン。。

って突然もじもじしだして、可愛いくて素直な奴やなと大人は思うけど、おチビにとったらなんて嫌なやつ!と思うわな。

 

そのネクタイボーイに、仲良くしてよ!優しくしてよ!って言うといたけど、優しくしてるつもりでしつこくしてまたおチビに嫌われるのは容易に想像がつくな。

もう、男は小1からこの調子。好きな子の反応見たくて意地悪しちゃうやつ。

 

お姉も1年生の時に隣の席の男の子が、

指一本ずつネチネチ触ってきたり、通せんぼしてきたりするってしばらく泣いてたな。なんだそいつ。いじめっ子かよ?!と思ってたけど

行事の時にその子のお母さんに会ったら、隣の席の女の子が可愛くて好きと言ってるんです〜仲良くしてくださいね!って言われて苦笑い。

 

その子、いまだにお姉に通せんぼしてきたり、意味不明な発言をして困らせたりしてくるらしい。お姉は今は扱いになれたから、受け流すことができるんやって。小6でもまだやってんの。仲良しかよ。いいなぁ青春。

 

ってなわけで、今日はおチビの小学校ほろにがデビュー。渋い顔も、思い出やな。

 

不安半分、楽しみ半分で、明日はおチビの初登校!母は仕事で遅くなるけど、色々大丈夫かな?!早く帰って話を聞いてあげたほうがいいかな?

 

おチビはこれからいろんな人と出会って、大きくなっていくんやな。男の子のからかいも女の子のマウンティングもこれから経験するんや。

臨むところや!ってなくらいで強気で行こう!

豊かな人生になりますように!