namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

ナーバスガール卒園

おチビの卒園式があった!コロナ蔓延につき、園児1人につき1人だけ参加。まだ学級閉鎖のクラスもあるし、しょうがないね〜。

おんがくかいはママだったからパパにきて欲しい。

っていうので、私はお留守番。

 

髪を巻いてリボンをつけて、可愛くしてあげたら、おチビははりきって卒園式に行った!

 

卒園式終わった頃、幼稚園の中には入れないけど、せめてお迎えくらい、と思って見に行ってみたら、

うーん。。おチビなんか機嫌悪い、、、?

 

どうした!

 

友達や先生と写真もっと撮ろうよって言っても、

もう撮ったやん。アキちゃんと。帰りたい。

って。オーノー。これ不機嫌スイッチ入ってるやつや。こないだの小学校見学の時も同じ感じになったな。

 

帰りたい。帰ったらnamoとあそぶ。

 

いやいや、namoは学校行ってるよ。

 

なんでnamoがいないん。遊びたかったのに。

 

って、テンション低〜〜い。

 

写真もうちょっと撮らせてよ、せっかくいいカメラ持ってきたのに〜いいお顔してほしいな〜

 

って言って見せてくれたのがこの顔!

 

f:id:fnamo:20220315194925j:image

 

険しい!険しいぞ!

 

近所の公園にはいつもは同じ幼稚園の子たち、たくさんいるけど、、、今日はみんなまだ幼稚園の園庭でワイワイしてるから誰もいない。

 

ちーん。足元の砂を、靴でザリザリしてる。

 

f:id:fnamo:20220315195006j:image

 

早く帰ろうよ。ってトボトボ歩き出す。

 

f:id:fnamo:20220315195012j:image

 

家に帰ったらこの中に入って、引きこもってしまった。むむ。中から洗濯バサミでとめて、覗けなくしてるな。

 

f:id:fnamo:20220315195759j:image

 

どうしたの。おチビやーい。

覗き窓からみたら、さらに怒っちゃった。

 

f:id:fnamo:20220315195858j:image

 

 

落ち着いてから、こう言うてた。

 

卒園式、疲れちゃった。なんかいやだった。

 

 

卒園式で緊張したのと、卒園が寂しいのと小学校が不安なのと。

先生たちが、おチビちゃんあんな小さくて、毎日ママがいいって泣いてたのに〜とか、運動会で泣いてたあのおチビちゃんがこんなになるなんて!とか言いにくるし。それも嫌になっちゃったかな。

 

おチビは、行かないって決めてるから行かない!って何日も不登園になったり、行事でなんか違うことして1人目立ってたり、特別忘れ物も多いし(それは私のせい)、今思えばちょっと気になる子だったんかもな。親もこんなんだし。先生たち、いつも気にかけてくれてて本当にありがたい。

 

おチビは小学校入園を控えてやっぱりナーバスちゃんになってる。合鍵を、早く作ってくれとか、幼稚園はいつまでいくのか、学童は何日から行くのか、さらにはどんなお弁当を持っていくのか、とか言う。ヒー!細けーな。

 

じゃなくて。これから何が起きるかそんな細かいとこまで想像して、ナーバスになれるってのは、すごくいいとこだと思うわ。

おチビ、かしこいやん!