namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

三つ葉

ここのところ、更新が滞っている。なんか時間がない。年度末だから?新年度が始まるから、習い事の調整やら学童の申し込みやら。仕事でも、会社の組織改変があってなんかしら仕事が切れ間なく湧いてきて、バタバタ。

明日から三連休、久々にゆっくりできるかな。

 

1週間70品目チャレンジは3週間やったけど、どうしても達成できない!!家族全員が食べたものでないとチェックできない縛りが結構キツイ。

 

1品目稼ぐために庭に山盛り生えてる三つ葉を摘んできて胡麻和えにして出したら、おチビに、

 

うぇー。なにこれ。雑草のあじする。

 

と言われた。雑草食べたことあるんかいな。まぁ、うちの庭では抜いても抜いても生えてくる三つ葉、たしかに雑草ともいえる。

 

f:id:fnamo:20220318231638j:image

 

namoには、このほうれん草、なんか変な味する。といわれた。食べなれん食材も一通り食べておかないと、デートでおしゃれな和食屋さん行って、そんなこと言ったらフラれるで。

 

namoのいいところは三つ葉を食べられたこと。将来おしゃれな和食屋さんで恥をかきません。

 

庭に食べられる草が自然に生えてくるのが持続可能な感じがして私は超気に入ってるんだけど、家族は理解してくれない。もうちょいしたら青じそとみょうが、あとは去年落ちたゴーヤのタネから芽が出て苗が手に入るんやけどどれも家族にはウケが悪いんよなー。

 

ちょっと話が脱線したけど、とにかく、三つ葉まで出しても70品目達成が難しいので、ちょっとルールを緩めて、今週から10日間70品目チャレンジに変更!

 

みんな、好き嫌いはあるけど色々食べられるようになったし、意識して新しい食材を取り入れても、それでもこんなワンパターンなのか。いつもチェックする食材、いつもチェックできない食材があるな。

 

来週から春休み。namoとお姉のお昼ご飯用意せなあかん。おチビは4月になったら学童に弁当持っていくのか。ばーばがいてくれた頃は、預かってご飯食べさせて宿題させてくれたのに。全部自分でするのは、キツイなぁ。

ばーばなんで死んだんや。ってこんな時だけ言うてると、夢に化けて出てくるな!

 

しゃあなし、年度末、年度はじめ、なんとか頑張りますかね。