namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

最終日

毎年花粉症がひどくてアレルギーの薬を飲み続けてたら、廃人のように眠たくなってくる。眠くなりません。って薬だけど1ヶ月も毎日飲んでるといよいよあかん。

 

それはそうと、昨日おチビの幼稚園ラストデー。おチビは保育園枠なので、先日卒園式したけど、3月末までは幼稚園に通い、4/1からは1年生として、学童保育に行く。入学前に。春休みはなし。小1あるある。

 

じつは、お姉は、なんと生後6ヶ月から保育園育ち。namoは途中で引っ越したから、保育園と幼稚園と半々、おチビは100%幼稚園。結果、どっちがよかったのかは、正直わからん。

幼稚園のほうが謎の休みが多い。保育園は入学金無料だけど、私立の幼稚園は入学金が高い。制服も高い。物品も色々かかる。行事が気合い入ってる。けど結局そのへんの違いは園の方針によるところが大きい。

 

決定的な違いは、幼稚園に通わせると、世の中には働いていなくて、いつも家にいるお母さんが存在する。ってことが子どもにバレてしまうところ。

 

保育園児の親は基本みんな働いてるから、働いていないお母さんが存在するなんてことは小学校に上がるまで気づかなかったりする。そんで小学校で衝撃を受けるらしい。学童いかずにまっすぐ家帰ったらお母さんがいて、お帰りってお出迎えしてもらえる子がおる。それで、ちょっとうらやましかったりもする、たぶん。

 

早々にバレたからどうってことでもないし、小学校上がったらお母さん達、結構仕事し始めるからね。遅かれ早かれや。

そんなことより人格形成に重大な意味がある思春期の頃にママは家にいたほうがいいんでないかなと最近私は思っている。

 

さて。今日はラストデーということでおチビは思い残すことのないよう、ともだちとの時間を楽しんできたらしい。

 

たえちゃんと、かのんちゃんと、めぐちゃんと、泥水の味噌汁をつくってな、ぐるぐるして、ちょっとのんだ!ゲヘゲヘ。泥水ちゃうで。味噌汁!イヒヒ!あと雑草をむしって食べた。ひひひひー!めっちゃまずかった。雑草にがい。あと、みんなでそくてんをしまくった!めっちゃ楽しかった!あとたえちゃんとハグをした。

 

そうかそうか、それは楽しかったやろう。

ってふと、おチビみると、えー!!

声もなく涙が流れている。

 

なんか、なみだでる。

 

お迎えの車の後部座席で、しっとりしてるおチビは、とてもお姉さんの横顔をしてた。

 

色々分かってるんやな。乗り越えて、新しい生活をスタートしよう!学童に持っていくお弁当作ってあげるからねー!

 

その成長の瞬間を見ることができてママは嬉しいわ。