namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

ケガ

仕事していたら、小学校から電話。

 

げげ。なんかあったんか。また事件か。

 

おチビの担任の先生から。おチビが転んで怪我しました。顔面をうったらしく、頬骨と目の周りが腫れてると。頬骨は折れやすいから病院に行った方がいいかもしれません。お母さん家にいますか?帰らせていいですか?って。

 

わおー。家に居ません。会社にいます〜!帰ったらテレビ電話するように言うてください。顔の腫れみますんで。

 

こんな事もあろうかと、アレクサでテレビ電話できるようにしてあるからな!

 

急ぎの仕事、大急ぎで片付けて会社出る。

アレクサに呼びかけると、おチビの顔面ドアップが映った。見たら、うわぁ、目の上ボッコリ腫れている。あーもう次から次へと色んなこと起きすぎや!!

 

おチビの習い事に今日は休みますと連絡をして電車に飛び乗り、病院のホームページを見る。いつものとこは、、、本日休診!!ぐへー!そんなもんよね。

 

家帰っておチビの顔リアルで見たら、思ったよりお岩さん。人相変わっている。

 

いつものとこじゃない整形外科は混みに混んでいた。4時半に受付したのに、診察してもらえたのは6時半。おチビも私もぐったり。隣で待ってたおばさんは遅すぎる!と言って帰って行った。

 

おチビも帰りたいとぐずり出したが、せっかくここまで待ったんやし、みてもらおうや。担任の先生も一応病院行ってっていうてたやろ?もうちょい待とう。となだめる。

 

さっきのおばさんは待つのががまんできなかったってこと?おチビは待ってるのに。

 

と言う。

そ、そやな。なんか用事あったんちゃうか。

 

待ち時間の間に、おチビに何があったのか、どうやってこけたのか、聞いた。

 

ともだちの手さげにひっかかって、こけて机の手さげかけるところに、顔うった。先生いそがしそうで、休み時間も終わって、授業はじまったから、言えんかってん。

 

そうなん。でも授業中先生おチビの顔見るときもあるやろ、気づかんかったん?

 

こけたのな、1時間目のあとやってん。でも先生おチビの顔見てもぜんぜん気づかんかった。目のとこだんだんふくれてきて、5時間目の前に、ともだちが、おチビの顔みて、あぁもうあかん、これは先生にいわなあかん。言ったろか?ってなって、言いにいってん。

 

そしたら、なんで早く言いにこなかったのっておこられた。先生忙しそうやし気づいてもくれんから、もうええわと思っててんけどな。だから、ぜんぜん痛くない、大丈夫っていうた。

 

先生、正直に言ったらゆるしてあげる。と言ったから、ともだちが、ぼくの手さげのせいで、おチビがケガした!って言うて泣きそうになってた。

でも、ともだちは悪くなくて、手さげが悪い。おチビも悪くなくて、だれも悪くないとおもうのに、正直に言ったらゆるしてあげるって、いみわからへん。

 

まわりで見てたともだちも、なんで見てたのに先生に言わなかったの、言えたやろって先生言うねん。でも、そのともだちも悪くないと思う。

 

うーん。先生忙しくて見てなかったんやな。こけたときだいぶ痛かったやろ?泣かんかったん?なんで保健室行かんかったん?

 

そりゃー泣いたわ。ほけんしつはな、勝手に行ったらあかんねん。みんなしんぱいしてくれたし、ばんそうこう貼ったろか?って言うてくれた。でも、先生におこられた。

 

 

うーーーーーん。そうか。それは嫌やったな。。。

 

と言うて、私、言葉に詰まってしまった。なんて答えたらいいんやろ。

 

先生も忙しくて全部気づくことは無理やから、怒ってるっていうか、まずは、何かあったら言ってねっていう意味ちゃう?あと子供らでなんとかしようとせずに、すぐに先生に頼ろう。保健室も、ケガがひどかったら、先生に言わずに行っていいよ。

 

そんなんしたら、なんでかってに行ったのって怒られるやん。

 

いや、勝手に行ったって怒られるより、ケガが酷くなったり、もっとヤバい時は、救急車呼んだら助かったのに呼ばんかったから死んじゃったとかになるから、そのほうが困る。先生いないとき、おチビは、保健室行って良い。もし怒られたら、ママがかばってあげる。

 

わかった。ほけんしつは行かなあかんと思ったら行く。先生おらんかったら誰かにほけんしついったって言うといてもらうわ。

 

そやな。それが良いわ。

 

 

なんか色々難しい。よく分かっているけど、まだ1年生だから先生の言うことは絶対と思ってるところもあるし、ただしい状況判断はまだできない。

 

おチビはCT撮ってもらって、骨もどこも、どうもないことがわかった。日にち薬。どんどん内出血が広がってパンダみたいになってるけど。来週の音楽会までに少しはマシになるといいな。

 

 

おチビのいいところ、大人のことをじっと観察してる。大人が間違ってたり、自分の都合で喋っていることをなんとなく見抜いてるし、それを言語化して突いてくる。

まだまだ幼いながら、この子には、ごまかし効かんといつも思う。