namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

事件、その後

ブログを見た私の妹が、こう言うてきた。

 

担任の先生から電話って!!ww必死こいて土日キャンプやら行って子供と向き合ってるのに、はたからみたら親ネグレクトちゃうかって思われてるやつ!w

おチビが学童行くのいやがっても、行かせた方がいいんちゃう?きょうだいに見てもらうのは問題あるんちゃうか。6年のお姉がヤングケアラーと思われるで!!

 

おぉーん。妹よ、お宅も明日は我が身やで。これまでも、似たようなこと起きてきたやろ!

 

ヤングケアラーていうのは、 「家族にケアを要する人がいる場合に、大人が担うようなケア責任を引き受け、家事や家族の世話、介護、感情面のサポートなどを行っている、18歳未満の子ども」

 

ヤングケアラーの問題として、

学業に専念できない。

友達と過ごせない。

自分のことをする時間がない。などなど。

 

お姉は今のところ全部No!

そこまでではない。お手伝いの範囲内だと思う。だけど否定できない部分はある。しっかり者のお姉、感謝とか言うてなんでも頼んでいたらそのうち、お姉は負担に感じてしまうかもしれない。

 

おチビと今後のことについて話し合う。実はおチビは夏前から学童へ行くのを渋っていて、できるだけ行きたくないと言う。

また昨日みたいになったら嫌やろ?学童行ったらこんなことにならんから安心やで!学校の後、児童館行ったらどう?

 

おチビ、無言。。。

 

何で学童嫌なん?

 

だって、たいくつやもん。

 

友達おるやろ?

 

おるけど、友達いても退屈やし。何もすることない時は、本読んでるだけやもん。先生はあれもあかんこれもあかんって言うし。

 

でもとりあえず行ったら楽しいんちゃうん?迷子か学童かどっちがいい?

 

迷子ちゃうし。namo待ってただけやし!おチビ、昨日帰る時、間違ってん。じぶんが間違った!バカ!アホ!しっぱい!じぶんがしっぱい!

 

ってダンゴムシモードのスイッチ入ってしまい、自分で自分の頭ぽかぽか殴ってうずくまった。

 

f:id:fnamo:20220830120846j:image

 

 

おチビがいちばん大好きなじぶん。じぶんがしっぱい状態になると、おチビはこうなる。いつも。そうやって気持ちを消化する姿を見ると、色々頑張って、考えて、成長してるんやなといじらしくなる。

 

朝、一緒に帰ろうって言ったから、公園でnamoを待ってたら来るかなって思ったんやな。途中でもう家帰ろうかなって思ったやろ?でも、もう少し待ってたら来るかもと思ったんやんな。ママも小さい時そういうことあったよ。それを、失敗したなって自分でも思ってるんやな。学童行くとか行かないとかは、関係ないな。分かったよ。

 

あとでお姉にも、考えを聞いてみよう。

 

社会で問題になってることの、糸くずみたいなのが我が家にはポロポロ落ちてて、拾っても拾っても次から次からでてくる。

どれもわざわざ相談するほどでもないし、ほんとに困ってる人からしたら何言ってんのってレベルだけど、ちょっと困ったな〜みたいなことがポロポロ。

 

そういう、ちょっと困ったなを日々誤魔化して暮らしてるけど、そのうちほんとに困ること出てくるんじゃないかなって思う。そんでそういうのって同じような環境で子供育ててる人みんなそうよな。

 

ふぅ〜。

みんなお疲れ様やな。明日も頑張ろう。