納骨を無事終えて、親戚みんなで淡路島へ。
ふるさと納税で話題の洲本。確かに洲本はお礼の品がすごくいいと思って、私も何度も納税してた。
それはさておき、親戚みんなで行く旅行なんて超久しぶり。コロナで制限ない今こそいっとくしかない。ばーばの写真も連れて行った!
宴会場は適度なディスタンス、、というより十分すぎるディスタンスを保てる大部屋。子供達走りまわって運動会でもできそうな広さ。実際走り回った。小4のnamoも走り回った。小6のお姉は静かに着席。小さい子はまぁいいけど、小4はどうよ。パパにチクチク言われていた。
おチビは親戚のベテランの皆様をじーじ、ばーばとよんでなついていた。おチビが愛想振りまくもんで、リアルじーじに、可愛いけどあざといな。そして機嫌悪くなると手をつけられなくなるタイプやといわれた。間違いない。
おチビにはじーじが4人いて、ばーばも3人いるって知らんかった!ほんとのばーばは死んじゃったけど、他にもいるってわかったから嬉しい。絶対また会いに行く。
と言う。なんと、悶絶のあざとさよ!
namoは相変わらずマイペース。存在感があるようなないような、、、しなっと集団に混じっていて、たまに勝手なことをしていたり、たまにエレベーターの開ボタンを押していたり。なんせ細い体に浴衣の丈がつんつるてん。
大人用のSは引きずるし、子供用のLは短い。
大事な犬、連れてきてた。最近いつもそのハスキーやな。
翌日の日の出は5時ごろということで、もし起きれたら朝日見ながら温泉入ろうと言って就寝。
まさか起きてくるわけないと思ってたら
なんと4時半に起きた。3人とも。
せっかくだし、日の出みながら温泉入るか!
お風呂で親戚のばーばに会って、おチビは一緒に風呂入って、まるでばーばと孫だった。
まさかこんな早い時間、入りにくるわけないと思ったわ〜!!
って、ばーば、言ってたな!
と、おチビ、家に帰ってからもニヤニヤ。一緒に入れたのが嬉しかったらしい。
ばーば死んじゃったけど、たしかにおチビには、いっぱいじーじとばーばがいるな。可愛がってもらえてよかったな!また会いに行こう!
淡路島2へつづく。