namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

淡路島2

 

洲本のホテルをチェックアウトしたら、南あわじ市のお土産やさんに、お土産買いに行った!

そこで事件発生。

お土産屋につくなり、妹がつぶやいた。

私、ホテルの金庫に財布忘れてきたと思う。

 

まじかーーー!!

 

そこで親戚と別れ、財布取りにホテルに戻る。

ホテルからお土産屋まで、ナビでは洲本市内を通って20分ほどでついたんだけど、反対方向に回って行った方が、市内通らないから道すいてるし信号ないし絶対にいいぞ。ってじーじが言うから、言う通り市内通らない、ナビの案内しない道で財布取りに戻った。

 

そしたらまあまあ山道。。。信号ないけど道細くて走りにくいし、なんか工事しててデコボコしてるとこもあるし、時間もたいして短縮になってない!!さらに、namoは、酔った〜気持ち悪い。とか言い出す始末。

 

直線距離短いからって、いい道とは限らんな〜といいながらホテルに到着、妹は無事財布を取り戻した。

 

気を取り直して、次は淡路市のたこせんべい屋にレッツゴー!!

みんなホテルで朝ごはんたらふく食べたけど、お腹空いてる?って聞いたら子供たちが空いた空いたって大騒ぎ。まじかよ。大人はまだ満腹ですが。

では、たこせんべい屋行く途中にたこ焼き屋があるから、それ買おう。

ヤッター!たこ焼きたこ焼き〜!

 

と言って走り出した数分後、また事件が発生。

 

ママー!たいへん!

 

と車の後方からnamoの声。と同時に、なんだこのにおい?!!

 

おチビが吐いた〜〜〜!!!

 

くさい!くさい!俺はもらいゲロするタイプやから!って甥っ子イッチーが大騒ぎ。

窓!窓開けて!我慢して!吐かないで!

おえっ。おえっ。俺はもらいゲロするんや!

吐かないで!わざとオエオエいわんといて!!

ひぃーーーー!

 

おチビ大泣き。他の子たち大騒ぎ。ゲロのにおい充満。車内、カオス。混沌!悶絶!

 

あわてて、テキトーに脇道に入ったら

なんとその道の先は、海沿いの公園でした。ちゃんとトイレも足洗い場みたいな水道もある。不幸中の幸い。

 

子供たちを車外に出し、パパは大泣きのおチビの顔拭いて、手足洗う。私は、車内の掃除。おチビよ、、、またこれ遠慮なくぶちまけたな。

 

さっきのお土産屋で、おチビはソフトクリーム食べてその後メロンソーダまで飲んでたんや。お腹チャポチャポで山道に揺られたら、どうなるか。

 

こうなるわな〜〜〜

ソフトクリーム。ヤバいわこりゃ。

 

しかも私の荒い運転よ。namoが酔ったって言ってたから、私の実力的には精一杯、丁寧な運転を心がけたんやけどな。

 

思いがけなく公園に寄ることができ、子供たちは広場で走り回れて海も見れて、満足したらしい。もう、たこ焼きの気分じゃなくなったやろ?

と思いきや、たこ焼き食べるらしい。そうか。そうなのね。では買おう。。。

 

たこ焼き買って、どこで食べるよ。あ!たこ焼きのにおいって結構強いやん、だから車内で食べたら、たこ焼きのにおいで中和されるんちゃう!?って私は提案したんだけど、却下された。

 

ウロウロと公園探したが、今度はそんな運良くイケてる公園は見つからず。テキトーに走ってたらイオンがあった。

 

もうそこのイオンの駐車場に車停めて、その辺でたこ焼き食べようぜーっていうてたら、なんとその駐車場の裏は海でした。堤防にすわって海見ながらたこ焼き。気持ちいい〜

 

 

f:id:fnamo:20220517211425j:image

 

なんこれ?ジャケ写か?(笑)

さすらいたこ焼きファミリーズ。

 

ごめんな、私が財布を忘れなければあの道を通らなかったから、おチビはゲロ吐かんですんだんや。私が悪かったわと妹があやまる。

 

ごめんな、じーじがこっちの道の方が速いって言ったらそっちは山道やったんや。

 

ごめんな、ママの運転が荒くて。

 

ごめんな、パパがメロンソーダはやめとけっていうてたらよかったんや。

 

みんなのせいでおチビかわいそうやった。ゲロ吐いてももちろん誰も責める人はいない。

 

 

たこ焼き美味しかったし、海綺麗だったし、ジャケ写も撮れたし、帰ってすぐ、車のシート剥がして洗って、重曹水をふきかけまくって、もう無臭の車内に戻ったから!

掃除は正直めちゃくちゃ大変で、剥がしたことないとこまで剥がしたけど、なんも問題なし!!

 

まさか、ばーば見てた?海の公園に誘導してくれた不幸中の幸いはばーばのお導きやったりして。

 

なんてね!

後半はハプニング連続の楽しい旅だった。

 

もし洲本から南あわじの土産物屋に行く場合は洲本市内を経由して行くルートを強くおすすめ。