namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

ミイラ

ミイラ展に行った!

f:id:fnamo:20220424220833j:image

 

エジプトからはるばるお越しいただいたミイラ様、今見ておかないと!

ミイラ様6体いて、断面のCTが素敵な3D画像で登場。あとはお供えとかお守りの石とかがいっぱい。なかなかの見応え。だけど日曜にいったからめちゃ混み。

 

学校で、土日何したー?ってともだちとしゃべったら、俺はミイラ展に行った!という子がいて、

namoも行った!!ミイラちょっと怖かったな!

 

って盛り上がったらしい。それで他の子もみんなミイラ見たい感じになったらしい。あこがれのミイラ様。

みんな俺ミイラ見たことあるでと言いたいやつ。

 

お姉も、6年もミイラいいなぁって話になってたで!と言うてた。やんちゃな男の子がミイラめっちゃ見たいらしい。

男子はミイラが好きなのか?

 

おチビも家でミイラのチケットの半券握りしめて、

ねぇ、ミイラって包帯巻いてたやつ?中に何入ってるん?生きてるん?動く?なんでミイラになったん?なんで???

 

ってご飯作ってる私にずっと聞いてくるからちょっとめんどくさい。

 

包帯の中身は骨。中身の断面の写真見たやろ?死んだ人。なんでミイラになったかは、誰かがミイラにしたからや。

 

なんでミイラにしたん?

 

立派な人とか大切な人やから、体をそのまま全部大事に置いときたかったんちゃうか。知らんけど。ばーばもミイラにしたほうがよかった?

 

いやや。こわい。お墓がいい。

 

お墓がピラミッドで、骨がミイラやな。しかも大〜昔の人のやで。今も残ってるってすごいよなー。おチビ、ミイラ掘り出しに行きたい?

 

いやや。こわい。あとさ、ミイラって目どうなってる?

 

目玉はない。目は骨じゃないから残らない。けどなんかお守りみたいな石を目の場所に置いてあったやろ。あの世でも見えるようにってことかなぁ。お葬式の時、ばーばの目にも石を置いてあげたらよかったかなぁ。

 

いやや。こわい。ばーばの話じゃなくてミイラの話!

 

ごめんごめん。おチビ全部、いやや、こわい。って言うからさ、すぐ、からかいたくなるのが、ママの悪い癖やな。

 

その後もミイラがどこから現れたのか、どうやって掘り出したのかとか、どうやって連れてきたのかとか、ずっとずっと聞かれてめんどくさかったけど、一通り付き合った。ご飯出来上がるまで。ま、興味があるのはいいことやな!

 

またミイラ来たら見に行こか!その時は中学生かな?