namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

事件続く2

namoが血まみれで帰ってきたその後。

 

膝がだいぶひどい。歩き方見ると骨も筋肉もどうもなさそうやけど、血が止まらんから、病院でどうにかしてもらわなあかん。外科やな。

 

罪悪感でiPadで頭割ろうとしてるおチビをなんとかなだめる。もういいから落ち着いて。武士の切腹じゃないんやからさ。

そしてとりあえずnamoを連れて本日2度目の病院へ。病院着いたら看護師さんがありゃー!どうしたん!と言ってすぐに応急処置をしてくれた。血を拭いて、ガーゼを当てて、テープ貼ってくれた。

 

午前中、顔腫れたおじさん来ませんでした?眉の上切って、唇腫らした人。

 

あー!来た来た!あれはまだとうぶん治らんよぉ〜、まぶたの内出血も広がってくるからね。パンダになる。

 

そのパンダおじさん、この子の父親なんです。

 

えー!!ほんまぁ。今日親子で来たん。そんなことあるんやなぁ。

 

苦笑いで待合室で待ってると、名前を呼ばれ、先生に見せた。瞬間、あーこりゃ縫わなあかんわ!と。

 

namo震え出した。

 

縫う?!って、足を?縫うの?縫うって針と糸で?!コワイ!むり!

 

ちゃんと麻酔するから大丈夫!麻酔は歯医者でしたことあるやろ?それと一緒!余裕余裕。

となだめられ処置室へ

 

縫うところは見ない。といって目を覆うnamo。

縫ってる途中でパパから、マクド買ってきてー。

ってしょうもないLINE入ったでと教えてあげたら、namoもお腹すいてきたらしい。気づけば19時回ってる。

 

何バーガー食べるか考えてたら縫うのなんてあっという間やわ!

 

f:id:fnamo:20220903131900j:image

看護師さんが、先生に、この子のお父さん、午前中顔怪我してきた人いましたやん、あの人なんですって。と言うと、先生は、お父さんは大したことなかったけど、君はそう言うわけにはいかんかったな。と笑いながらブスブス麻酔の針を刺す。

 

歯医者も行ったみたいですけど、歯にヒビ入ってたらしいです。

 

あー、じゃあ歯にきたんやな。皮膚じゃなくて。歯、打ったほうが強かったんや。

 

どうでもいい会話しながら、消毒して砂や石をとってもらってきれいにしたら、こりゃ結構深いな、だいぶ縫わなあかんわ。と、ザクザク縫われていた。6針やって。大怪我やんか。

 

f:id:fnamo:20220903131945j:image

包帯ぐるぐる。靴についた血も洗わなあかんな。しばらくお風呂も体育も禁止。体育はいいけどお風呂どうしよ。ビニール袋でも巻いてシャワーやな。化膿止めと痛み止めの薬ももらった。

 

病院の後、マクド行った。20時前になってしまって、持ち帰りじゃなくて店内で食べた。お腹すいてみんなガツガツ。

帰ったらnamoの頭を洗面所で無理やり洗った。


切腹モードになっていたおチビが、こんな手紙をnamoに渡してきた。

 

f:id:fnamo:20220903133809j:image

namoへ、おチビより

ごめん。おチビのせいでこけたしnamoのあしに穴があいちゃったし、おチビがいちばんかぞくでわるいこだね。ほんとうにわるかったね。って書いてある。

 

足に六があいたになってるで。おチビのせいじゃないし、わるいこと思ってへんで。

ってnamoは言ったけど、おチビは、ほんまはぜったいおチビのせいや。ってずっと言ってた。

 

そう思うなら、もう道でおんぶ禁止。ちゃんと前見て歩きましょう。

 

私、休み取って体勢立て直してコストコ行って無駄な買い物して楽しく過ごす予定だったんやけどな。何も立て直らんかったし、むしろ体勢崩れた。

 

朝からパパを外科に連れて行き、トラブルで仕事に行き、学研の面談を2度もすっぽかし、夜また外科にnamoを連れて行ってシメはマクド。なんか長い1日やったわ〜。疲れた。

 

私のいいところ、まぁ、疲れたけど、このくらいなら平常運転やな。

 

namoのいいところ、自分の膝がザックリ割れても、おんぶしていたおチビは無傷。泣かずに家まで帰ってきた。やるやん!!

 

おチビのいいところ、自分がおんぶしてもらったせいだと罪悪感を感じて、ちゃんと謝ったところ。

 

パパ?酔っ払ってコケてお岩さんでzoom会議なんて、全くいいとこなし!namoは名誉の負傷やけど君のはなんや。弱いんだから、一杯までしか飲んだらあかん。コーラ飲んどけ!

 

お姉は塾行ってて何も知らず、マクドでnamoの膝の包帯と顛末を聞いてビックリしてた!