namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

やさしい世界

今度から、namoとおチビは2人でスイミングに行くことになった!

 

おチビ、1人で着替えるのが不安で、嫌だ、ママついてきてと泣いている。

 

大丈夫!namoでも小さい時から一人でいけてたから!おチビにもできるはずやでとなだめる。

 

でも、もし困った時あったらどうしたらいいの?と泣く。

 

namoが、大丈夫!namo、もちろんはじめは1人で全然できなかったから、周りの子ずっと助けてくれてたから!帽子とか、かぶせてくれたし。着替え手伝ってくれた。忘れ物とかあったら、コーチに言うたらかしてくれたし!と言う。

 

 

えっ。。。初耳やけど。あんた、周りの子とかコーチにずっと助けてもらってたん?

 

 

うん、6年の子がいつもめっちゃ面倒見てくれててん。コーチも忘れ物しても怒らんし貸してくれたしな。

 

ひぇー。6年のお兄ちゃん、感謝!面倒見のいい子おるんやなぁ。

 

 

だからな、おチビ、困った時は周りの人に頼ったらいいねん!!

ってnamoがおチビにアドバイスしている。

 

ある意味正解やけど、、、それでいいのか??

 

 

だからnamoはいまは小さい子が困ってたら助けてあげるねん!

 

 

 

そっか。いいのか。

 

namoの周りは、自然にみんなが助けてくれるやさしい世界で、それが当たり前なんやな。

 

大人社会は見て見ぬふりをする人も多いから、それはなかなか素晴らしいことよ。