namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

アサリと梅

やっちまった!!

お姉が潮干狩りでとってきたアサリ。砂抜きをしようと、塩水につけて、そのまま常温で丸2日しっかりと砂抜きされたアサリ。

 

今日見たら全部死んでてすごい臭いを放っていた。そりゃそうや。

 

ごめんよアサリ。。罪悪感。

 

 

namoを学研に送っていき、その間、実家の梅の収穫。今年は梅の数が少ない。その代わり巨大。なんかよくわからない樹液的なものが実から出てるけど、虫食いか?ただの傷?でも気にしない。

 

梅をとってたら、お迎えの電話。えらい早いな、今日は。学研はプリントのノルマ終わり次第帰るシステムだから、日によって1時間弱でおわったり、2時間かかったりする。

 

namo、終わるの早かったな。

 

そう??いつもと同じやで。ママ、梅とってたからちゃう?

 

へ??梅とってたからってどういうこと?

 

やりたいことやってる時は時間が一瞬やろ?だから、梅とってたから時間が早く感じたんちゃう?

 

ママ、そんな梅とりたかったわけちゃうけどな。アサリをダメにしてしまったから、梅は頑張って今日取っちゃおうとおもったんや。旬を逃さんうちに。

 

小枝で腕が傷だらけになったし、虫がいるし、そもそも急に梅とろう。って思い立ったから仕事帰りのスーツにヒールで全然梅取るのに適した服装でない。

サビサビの古い脚立、こんなとこ乗ったらあかんなーと思いながらてっぺんに乗って、落ちたら最悪!と思いながら、とらねばならぬ感で梅をとったように思ってたけど、namoに言わせたら、

 

やりたかったからそこまでやったんやろ?

 

ってことらしい。そうなのかな?そうかもな。

でないとわざわざスーツで錆びた脚立まで出して梅取らんか。

アサリは、その存在を忘れるくらいどうでもいい仕事で、梅は時間が一瞬に感じるくらいやりたかった仕事ってこと?

 

自分のしたいことって自分でもよく分からん時あるけど、自然に熱中してしまうことが結果的に、自分のしたかったことなんか。

 

もしくは、嫌々したと思ってても、あとで振り返って一生懸命してたことは、したかったからしたことと思えばいいんか。


namoのいいところ、意外に深いこと言う。本人に自覚はないと思うけど。

 

今年の梅。2Lサイズ。

 

f:id:fnamo:20220601085145j:image