namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

仕事が忙しい時

大きな仕事入って、ヒィヒィ。

営業の人あるあるじゃないかな、ちょっと頑張って色々仕掛けたら、同時多発的に仕事動き出してパニックになる現象。こないだまで全然やったのに、なんで急に全部動き出すねん。

仕事があるのは、ありがたいことだけど、この2週間ほど、子供の安全と健康守るだけで精一杯。

 

そんな時に、学研の先生から届いた1通のメール。

 

「namo君、夏頃からずっと筆箱を忘れて来られています。学研用の筆箱を用意していただけるとありがたいです。」

 

はい?

学研用の筆箱、あるはずやけど。namoどういうこと?筆箱持たずに学研何しにいきよん。

 

あー、筆箱持っていかなくても先生鉛筆とか貸してくれるねん。

 

は?先生が貸してくれるから持っていってなかったってこと?おおおーー、勉強教えてもらいにいくのに筆記用具がないの?これは震える!!あるやろ?学研に持っていく用の筆箱。なくしたんか?

 

ある。でもいま中身がない。

 

あるのになんで持っていかないんよ?!!!!中身がないってなんやねん!なんやねん!なんやねん!

普段、ママの文房具いれからしょっちゅう勝手に鉛筆とか消しゴムとか抜いていくやん。ほんでママ使いたい時無いんやん!!そんなんしておいて、なんなんその言い訳。中身ないならいつもみたいに勝手に取って入れて持っていけばいいやろー!

 

呆れて震えて、自分でも何言ってるかわからん。

 

それ聞いてたお姉が、

ピアノの先生もさ、namoずっと忘れて持ってこない楽譜があるって言ってた。しかも筆箱も持ってこないって。おチビもnamoの真似して最近筆箱持ってこないんやて。ピアノの後、学研があるはずなのに、筆箱持ってないって、どういうことなんやろね???って不思議そうに言うてたで。だいたい、ピアノでもワークするのに筆記用具いるしな。

 

お姉よ、、、それもうちょい早く教えて欲しかったわ。お母さん見てあげて無いねんなーnamo君放置されてて、かわいそうにって話?これ。

もうママ普通がわからんねんけど、習い事には普通、筆記用具持っていくやろ。持っていきなさいよってわざわざ言わなあかんやつ?お姉は持っていかんとかありえる?

 

いや、絶対ない。低学年の時からそんなことありえんかった。たまに忘れることあっても、基本、学校に毎日筆箱持っていくんと一緒やろ。ていうか専用の筆箱あるんやろ?カバンに入れっぱなしにしとけばいいんちゃうん?夏から持ってきてないの意味がわからん。はじめ忘れた時に、先生が優しく貸してくれて、あ、もう持っていかんでいいんやー、って思ったんちゃうん。情けな。アホやん。

 

 

淡々と辛辣に指摘されて、namoすごい顔して怒って子供部屋に走って行った。

 

横で気配を消してたおチビに聞いてみる。

おチビは?忘れ物して行ってない?必要なもの、持っていけてる?お習字のやわらかい下敷き、前はよく忘れてたけど、最近はちゃんと持って行ってるか?

 

えーと、、、学研にふでばこ、持ってないときある。習字のしたじきは、3回れんぞくで忘れてる。学校のふつうのしたじきは、ずっと持って行ってない。だからか知らんけど、またいちばんまえの席にされてる。授業中とか、わかってますかー?みたいな顔で先生見てくるねん。ちゃんとわかってるのに。

 

ヒィィーーふるえる!たおれそう!!聞きたくなかったー!!頭痛案件!

 

おチビよ。習字の下敷きと、普通の下敷きを直ちにランドセルに入れて!使ったら必ずランドセルにしまう。下敷きの定位置はそこや。家で出したらあかん。出したらまた何日も忘れてしまうことになるからな。

 

ふん。わかった。でもしたじき、どこにあるかわからん。

 

ヒィィ!今すぐ!探せー!!!

 

 

至らぬ母、恥ずかしすぎて、先生方と目が合わせられへん。仕事が忙しいとか言い訳にならへん。夏頃から、筆箱やら下敷きやら持っていってない案件。

 

 

いいとこ?

 

今日はなし!!