namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

皿を洗う

おチビ放置子、そしてお姉ヤングケアラー疑惑を帰りの電車で反省しつつ、仕事終わって帰宅。

 

テーブルの上見たら、朝、私が子供たちに用意して行ったお昼ご飯のおかずが手付かずのまま、放置されてた。タッパーをあけたら、やばいにおい。

 

ひぃ!おかず残ったなら冷蔵庫入れといてってメモ残してたやろー!!

 

そしたらすかさず、ごめん。ってヤングケアラーお姉が謝りにくる。食事の管理は、年長者の自分の責任と思い込んでるんやな。namoとおチビは知らんぷりでゲーム続行。横のゴミ箱には、食べたお菓子の小袋が山盛り捨てられてる。

 

そうじゃない、そうじゃないんや!

私、ブチギレ!!

3人に言ってるのに、なんでお姉だけ謝るん!?namoとおチビは悪くないんか?ママは、3人で協力してご飯食べてねって言ったはずやで。それに、ご飯作るの時間も手間もお金もかかるんやで。なんでおかずは手付かずのまま残して、山ほどお菓子食べるん?!

 

namo、あんた、コンポストして、食べ残しをしないように心がけてたんちゃうの?!このおかずもう腐ってるよ!捨てるしかないし、めっちゃフードロスやん!もうママ怒った。今日は夜ご飯作らんからな!

 

私、ソファに寝転んだ。もう今日は動かへんで!

 

しばらくしたらnamoが恐る恐るやってきて

ママ?どうしたらご飯作ってくれる気持ちになる?

 

って聞いてきた。

 

今日はもうそんな気持ちにならへん!!むり!

 

namoとおチビ、これは相当ヤバい。って顔になっている。そして考えたnamo。

 

今日namoがお米炊くわ。

 

と言ってキッチン行った。が、すぐ戻ってきた。

 

流しにお皿があるからお米洗えへん。どうしたらいい?

 

そんなん知らん!

 

あー、、、えーと、namoが食洗機回すわ。

おチビも、手伝う!!

 

と2人が言うから、やらせてみた。まずは、食洗機の中の、洗い終わった皿を取り出さないといけない。

 

ママ、これどこに入れたらいい?

 

ってお皿1枚1枚聞きに来る。超めんどくさいけど、ひとつずつ教える。

 

洗えた皿をしまい終わって、いざ、洗い物を食洗機へ。


f:id:fnamo:20220831210041j:image

 

ママ、これ大変ってnamoわかったわ。水筒の蓋あけて流しに入れてってママいつもいう理由わかった。食洗機にいれるとき蓋あいてたらすぐ入れれるけど、閉まってたらやりにくい。コップとかお皿、使ったやつ持ってきてってママいつもいうのも意味わかった。食洗機に全部入れるからやな。おチビ、そっちのコップとかも食洗機に入れるからとってきて!

 

ハイ!!とおチビ。連携が取れている。

 

それ見てたら私も冷静になって、しゃあないご飯作るかって気持ちになった。

 

namo、うちは家族が多いしパパもママも働いてるから、手伝ってくれないと、ママ睡眠時間削るしかなくなるよ。そしたらいつも疲れてイライラして病気になるかも。ママそんな何でもできるわけちゃうからな。だからお姉手伝ってくれるけど、お姉に頼ってばかりいたら、お姉も疲れてしまうし、公平じゃないやん。namoも、家族のために自分にできることをやりーや。

 

と言ったらnamoは、

わかった。お皿溜まってたらnamoが食洗機回しとく。今日できるようになったから。あとおかずも残ってたら冷蔵庫に入れる。

 

ってまじめな顔して言ってた。ほんまか?これからのnamoに期待やな!お姉の負担も軽くなりますように。

 

namoのいいところ、食洗機で皿を洗えるようになった。家事が大変ということを身をもって知った。