namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

豚汁

昨日、残りものの豚汁が2杯残っていて、パパが食べようとしていた。

namoとおチビがそれ見て食べたい!と言うので、パパはおチビに譲った。

我が家ではよくあることだけど、文字にすると、なんかひもじいな〜!

 

で、おチビが、食べようとお椀を手に取ったその瞬間、

 

ばちゃーん!

 

おチビがお椀ひっくり返して大惨事!!

 

あーー、ってみんなが言ったら、

おチビ、大泣きして

 

ばか!ばかや!自分がばか!

といって自分の頭をポカポカ殴り、髪の毛を引っ張って、うずくまった。

 

f:id:fnamo:20220722080643j:image

 

何してるん!?大丈夫やから、そんなことしなくても。

 

namoが、namoのぶんあげるから。となだめたけど、

いらん!もう、一生食べん!

って泣いた。

ケチついたら全部嫌になるやつ。

 

2杯しか残ってない大好きな豚汁をもらえたのに、自分がミスって全部こぼれて、食べられなくなって、自分が悔しくて嫌やったんやな?だからnamoの分あげるとか、また作ってあげるとかじゃなくて、ミスった自分が嫌なんやな?

と聞いたら、

 

そう。自分出て行け!と思った。

 

出て行けっておチビが?どこから?

 

家から。

 

そんなんまで思うほど悔しくて嫌になったんか。

 

それに、みんなが、あーあって言ったし。

 

それは、好きなのにこぼれちゃって残念やなぁってみんな思ったからつい言っちゃったんよ。ごめんな。また豚汁作ってあげるから、元気出し!

 

というとウン。と言うておチビがくっついてきた。泣いてこすって顔真っ赤。

 

namoも食べにくくなって、結局残ってしまった最後1杯の豚汁は、満腹のパパが無理して食べた。(笑)

 

誰かのせいでもなく、自然現象でもなく、自分がミスったせいで豚汁がこぼれて、自分が悪かったと理解して、

自分のミスを悔やむ。

なんか、おチビ成長してんなぁ。

 

忘れた頃に豚汁作ってあげような!!