namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

リアルな食卓

昨日はnamoとおチビが2人で協力して食洗機を回してくれた。しかもnamoはなかなか食洗機の配置のセンスがいいことがわかった。小さい食器から大きい食器の順に並べて、ちゃんと洗い残し、洗いムラがないようにしてある。考えとるやないかー。

 

洗い物してくれたら、私、すごーく楽になる。ご飯作る気力も出るってもんよ。帰宅後18時半着手のリアルな食卓、久々にいってみよう。毎日が作品。私の頑張りの成果。

 

コンセプトはとにかく早く、それなりにつくる。

お腹すかした子どもたちの腹を早く満足させ、栄養をとることができて、さらに、うまー!!って言われたら花丸。

 

餃子の味のひき肉の炒めもの、卵スープ。

f:id:fnamo:20220905210455j:image

各自このように盛り付けて食べる。

f:id:fnamo:20220905211319j:image

この日は超頑張って豪華。はまちカツ、はまち唐揚げ。妹の旦那さんが釣ってきてくれたやつ。冷しゃぶ、味噌汁。カット野菜で大根とにんじんとごぼうの豚汁用のセットが近所のスーパーで98円で売ってて、便利すぎる。きゅうりを棒でシバいて手でポキポキするのをnamoに手伝ってもらった。

f:id:fnamo:20220905223953j:image

鯛めし。おチビの最も好きなご飯。鶏ひき肉と豆腐のつくね。これは味がうっっすかった。namoはポン酢で食べてた。豚汁ののこり。なすししとうは家庭菜園、大人用。

f:id:fnamo:20220905210515j:image

買ってきたコロッケ、袋サラダ。作る気力ないからこれですませてやろと思ったら、ひき肉の消費期限が今日やんと気づいて、namoにつくってもらった。ミックスベジタブルと肉を、ひき肉だけでできるミートライスとかいうルーで味付け。結果的にガッツリ。

f:id:fnamo:20220905210830j:image

SNSで噂の30分放置したら焼けるパリパリチキン。フライパンのすきまでカボチャも焼いた。コストコのジャガイモフレークに水と牛乳とコンソメを入れてつくったスープ。

f:id:fnamo:20220905210837j:image

 

高野豆腐の煮物、ひき肉と野菜のあんかけ。namoはもちろん高野もあんかけもオクラもご飯に乗せて丼。ドラゴンフルーツ。和と南国のコラボ。

f:id:fnamo:20220905215517j:image

 

振り返ればひき肉とコンビニの袋サラダ多い。フライパンや鍋のままドーンもどうなのと思うけど、とにかく夜はスピード勝負。我が家には炊飯器がなくて、ガスコンロ炊飯。帰ってから米洗って、おかず作ってる間にたける。サラダは袋に入ってても、米はやっぱ炊き立てがいい。

 

namoのいいところ、完全に食洗機の使い方をマスター。ひき肉炒める料理はまかせられる。

 

私のいいところ、素早くご飯がつくれる。