namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

氷上のスプーンリレー

やっと金曜日〜!実は先週から仕事がえらいこっちゃになっていて、中距離走の綱渡り、または氷の上でスプーンリレー、そんな感じ。

 

スピード勝負、でもミスったらとんでもないことになるから、全集中の呼吸。いや違う、過集中モードON。

もう、トラブルがトラブってるせいで、頭痛が痛いんじゃ〜〜!

 

そのトラブル原因の一端。自社内の困ったおじさん。責任感がなくて、だから仕事が遅いし間違ってて、それなのに謝らない。ずっとそんなことが続いて、そのおじさんとの打合せで、私、ついにブチギレた。だいぶ年上のおじさんに、真っ赤な顔して震えて怒った。なんでそんないい加減なんですか!!無責任すぎます!って。Zoomの画面越しに。怒りのあまり画面からフレームアウト(笑)

 

実はその人の文句をブログに書き殴ったんだけど、下書きに保存して、一晩寝たら冷静になったから、その記事は消去した。その人に呪いの言葉を吐いたって何もいいことは起きない。前向きなことを考えて、自分ができることをきちんとこなそう。 

 

そんなこんなで、なんとか踏ん張ってやっていたら、頑張る気持ちは、伝わる人には伝わるらしい。いろんな会社のいろんな立場の人たちがなんだか歩み寄ってきてくれた。ありがたい。捨てる神あれば拾う神あり。

 

大人数がかかわる仕事では、ひとつこじれると全部の歯車が止まっちゃう時がある。どうにも動かない歯車を、どうにか動かさないといけないとき。それ今。

腹くくれる奴らが前に出て、リスクを攻略しながら、障害を取り除いて歯車回さないといけない。だいたいそういう時スケジュール的にも相当無理してるからな。

海底でボンベ残圧わずか、歯車に挟まったゴミを除去しなければ、全員助からないこの状況。みんながそれぞれできることをして、その困難に立ち向かう、その歯車は動くのか?!来週に続く!そんな感じね。

 

私のいいところ、ポジティブ。ふだんは短所になりがちな過集中も、氷上のスプーンリレーでは長所になる。

 

namoも私と似たような性格だから、集中してるとき、何も聞かないし、周りが全く見えなくなる過集中状態になるんだけど、こんなふうに、状況によっては短所も役立つとか、私がやってるミスらないためのちょっとした工夫やコツみたいなのを、教えてあげたらいいんやろな。