namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

クリスマスイブの事件

クリスマスイブ。また今年も事件は起きた。

 

サンタさんへの手紙を書いていなかったnamo。クリスマスイブの昼間になって

 

よし!aiboにしよう!


と言い出した。

はぁー??!aiboってあのソニーの犬のロボかいな。

 

aiboなんてきっと入手困難でサンタさん手に入れられへんで。とか、namoの部屋散らかってるからaibo歩く場所ないよ。とか、言ったけど、

 

ううん、大丈夫。aiboにする。

 

って、アイボをください。というお手紙書いてツリーにつるしやがった。

いや前日にaiboは絶対無理。月8900円の48回払い?!不可能!当日の思いつきで飼うもんじゃない。ペットの衝動買いは社会問題になってるんやぞ。ロボットでも一緒!

突然言い出すなんてありえへん。

 

なのでサンタからのお手紙を用意して、お説教や。(下手くそな英語で)

 

namoへ

一年良い子にしていましたね。素晴らしいことです。

プレゼントを用意しました。気に入ってくれると良いのですが。

aiboを欲しいというお願いを叶えられずごめんなさい。

ペットを飼うには責任がいりますよね。それはロボットのペットでも、同じです。

ペットのお世話が簡単じゃないってことは知ってますよね。

ペットを飼う準備ができたら、またその時にしましょう。

家族や周りの人を大切にしてね。

メリークリスマス!良いお年を。

愛を込めて

サンタより

 

これでどうだ。ほかのきょうだいにも同じようにサンタからの手紙を添えた。

 

おチビにはすみっこパソコン。実はクリスマスイブ、namoと同じタイミングで、すみっこスマホをくださいに書き換えていた。

もう!なんでやねん!いらんことせんといて!

 

あれぇ?すみっこスマホにしたのにすみっこパソコンになってる。と言いながらも朝から1日中遊んでいる。楽しそう!すみっこのキャラクターがすごい可愛い。

 

f:id:fnamo:20221225154625j:image

 

サンタにお任せと言うてたお姉には、イラストレーション2023という本。

https://illustration.media
これはやばい。素敵なイラスト満載。タイプの違う150人のイラストレーターのイラスト集。ちょっと見せてよと言ったら、お菓子食べた後のそんな汚い手で触らんといてといわれた。はい、すみません。

 

namoは、aiboじゃなくてスプラトゥーン3の攻略本。サンタの手紙に飼う心構えできてからって書いてあるよ。と言ったら、そっか。と納得していたけど、aibo欲しかった欲しかったと何度も言ってた。いや無理でしょ。

まぁこの本もいいんやけどさ、あぁ〜もっと前から手紙かいとけばよかったー!!とnamo言ってた。

そういう問題じゃないって。飼う心構えができてないとサンタに言われてるやん。信じてるの?サンタ。それとも、信じてないの?

 

とりあえず納得がいかないらしく、あとでパパと何かおもちゃやに買いに行くらしい(笑)