namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

クリスマスのごちそう

1年ほど、私はスポンジケーキの修行をしている。みんなの誕生日には必ず同じレシピでスポンジを焼いて、焼いて焼いて焼きまくれば1年後にはスポンジケーキが少しは上達するはずと思って。

 

我が家は生クリームがみんなあんまり得意じゃない。クリーム控えめ、側面にはクリームを塗らず。よってスポンジがうまくいくかが重要。

 

今回デコレーションがまあまあいけてるね!

 

f:id:fnamo:20221227124407j:image

 

今回は、どっしりしたカステラのような仕上がり。同じ手順でも、毎回焼き上がり違うもんやなぁ。

 

f:id:fnamo:20221227124447j:image

生地をつくって、型に流し込んだあと、いざオーブンへ!とおもったら予熱ボタン押し忘れてるという失態。型に入れたまま生地を10分ほど放置することになった。それで膨らみ悪かったんじゃないかと思ってる。

 

過去を振り返ったら、えっ?まだ今回で修行たったの4回目?ぜんぜんやん、私!!数年経ったらプロ級とか言ってるけどお話にならないやないの。ペース上げていくで!

 

 

クリスマスディナーは気合を入れたはずなのに、写真を撮ってみるといつもの仕事の後作るご飯とあんまり変わらん。米が鍋に入ってるから?袋サラダだから?

 

いつもとの違いは、バターチキンカレーはスパイスから炒める本格的なやつにしたところと、ナンも作ったところ!

 

f:id:fnamo:20221227125750j:image

 

庭のローズマリーを取って来て、ハーブチキンを焼いて、付け合わせは、なんかこだわりの芋買ってきてじっくりフライドポテトにしたのに誰もわからんやつ。盛り方がわるいね。1人分ずつオシャレに盛り付けたらよかった。


f:id:fnamo:20221227125754j:image

 

aibo貰えなかったnamoは、パパと買い物に行ってルービックキューブ買ってもらった。しかし、いつまでやっても全然そろわない。一面くらいどうにかならんか?頑張って空間把握能力を鍛えてください。

 

そんなこんなで楽しいクリスマスを過ごしたけど、このあとさらなる事件が起きるのです。