namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

英語を学ぶ

namoがココアを作ろうとしていた。

ママ、これどうやって作ったらいいん?袋に英語書いてあるけどわからん。

 

そんなん自分学習で調べーや。宿題も終わるし一石二鳥やろ。

 

そやな。ほな、やってみるわ。と、言って何やら書き始めた。

めあて:ココアの英語の説明を調べる。

 

うーん、それでもいいけど、本当のめあては、英語の説明を解読してココアを美味しく飲む!やろ、ほんまは。まぁいいや。うるさいこと言わんとこ。進めるで。

 

まず、namoがすでにわかる英語があったら、意味を書き込んでみ。そんで、分かる言葉を手掛かりに、何書いてるか想像してみるねん。そのあとわからん言葉をインターネットで調べて、どういう意味かをまとめてみたらいいわ。

 

ふん。わかった。といって訳し始めた。

 

f:id:fnamo:20230131084235j:image

絵が書いてるからだいたい分かるわ。MUGってマグカップ?ぽいな。

ADDって何回も出てくるけど、これが分かったらだいぶ意味わかんねんけどなー。ENJOYってなんか聞いたことあるきがする。グッジョブ!とかいいね!みたいな感じやな、たぶん。ってことは、ココア作る説明やから、最後は、できあがり!的な感じってこと?

 

なるほどね。考えてる。いい感じやん。

 

日本語もさ、意味わからん言葉出てくるときあるやん。例えばニュースでわからん言葉出てきた時、いい意味の言葉ぽいな〜とか多分悪い意味の言葉やな、とか、前後の文章からなんとなくイメージできるやろ?

 

英語もさ、確かな意味はわからなくても、この話の流れやったら、たぶんいい感じの言葉ぽいな。とか、想像力でなんとなくニュアンスわかるようになったらええねん。

 

でもな、なんとなくでは困る重要ワードってのがあんねん。これは辞書で意味を調べるしかない。たとえばADDはこの説明の中では重要ぽいやん。何回も出てくるしさ。ADDがわかったらいいのにってnamo言うたやん。

 

言うた。重要ワードてことやな。ENJOYはいい感じの言葉と思ってん。なんか、エンジョーイ!!って感じやん。といって両手をいいね!の形にしてポーズと笑顔を決めている。

 

そうそう。そういうことよ。じゃあ、ほんまにいい感じの言葉なんか調べてみ。パソコンで、英語 辞書って検索したら、辞書のサイトが出てくるから、それで単語入れて調べんねん。そしたら意味わからん言葉もスッキリ解決や!

 

わかった!!

 

といって全部namoは調べた。キーボードポチポチ、慣れない英単語、時間かけて。

 

f:id:fnamo:20230131211206j:image

f:id:fnamo:20230131224939j:image

 

ママ!ADDは加えるやった!!意味わかった!すげー!!

ミルクは、入れなくていいんじゃなくて、豊かな味にするには入れるんやて。入れよ。ミルク入れて飲むで!今から!!

英語の意味って何個もあるんや。どの意味なんか考えなあかんな!

 

ってnamoは嬉しそうに騒いでいる。勉強してわかるようになるのは、嬉しいことよな。

 

namoのいいところ、言語を学ぶ喜びを知った。勉強の仕方を素直に受け入れるところもいい。

素直な子は伸びるで!その調子で、ぐんぐん伸びろ!ENJOY!