namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

物の重さと値段を知る

namoと、これまでにやってきた自分学習のノートを見ながら、振り返り。楽しかったやつどれ?

 

これおもろかった。

とnamoが言うのは、これ。

 

物の重さについて調べる

家の中にあるいろんな物の重さを予想して実際の重さをはかってみる。

f:id:fnamo:20230217091033j:image

 

物の値段を知ろう

重さを調べた物の値段を近所のスーパーのチラシで調べる。無いものは、ネットで調べる。f:id:fnamo:20230217091037j:image

 

なかなかいいじゃないの。いきなり調べた物を表にして書き始めるんじゃなく、調べ方、方法を書くともっと良かったな!今度、同じテーマでもう一回やってみ。次は調べ方を書くんやで。

 

その調べた結果を使って、ママがクイズ出したるわ。というわけで割り算と掛け算をふんだんにつかったママクイズに挑戦。

 

f:id:fnamo:20230217092135j:image

 

10キロの米は、16日しかもたない。どおりで。すぐ無くなると思ってた。麺類入れてこ。


f:id:fnamo:20230217092130j:image

f:id:fnamo:20230217092138j:image
f:id:fnamo:20230217092142j:image

 

namo、割り算てこう言う時に使うんや。やっと意味わかったわ。という。今までなんのためにやってるんかわからんかったらしい。とほほ。

 

namoのいいところ、割り算の本質を理解した。

 

暗算が得意じゃなくても、計算遅くてもいい。計算はパソコンとか計算機にさせたらいい。そのほうが速いし、正確。

 

だけど、よく考えて生きるためには計算式をつくる能力が絶対にいる。計算ができたら、世の中がわかる。ぜひ使いこなして欲しい。