namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

リアルな食卓

働く母のリアルな食卓、11月の振り返り。

とにかく早くそれなりに作る。というのがコンセプト。子供のお腹を満たすとともに、今月もそれなりに作ったぞという結果を振り返ることで、私も満足できる。

 

f:id:fnamo:20221212001955j:image

この冬初鍋は豆乳ごま鍋つゆ。後半、坦々麺のプチッとやるやつが余ってたので、途中でいれて味変した。


f:id:fnamo:20221212001958j:image 

ピザなんてするつもり全然なかったんやけど、米炊こうと思ったら、備蓄がなかった。めっちゃめんどくさかったし時間もかかったけど、突然のピザパーティにこどもら歓喜。缶詰のクラムチャウダー、コンビニのポテサラ。


f:id:fnamo:20221212002002j:image

レンコン青のり、ひじき煮、高野豆腐の残り。味噌汁。粗食〜!足りない人は納豆か卵かけご飯でもしてちょうだい!


f:id:fnamo:20221212002006j:image

焼きそば。たくさんもらった芋、圧力鍋でシュッと1発。バターと出汁醤油をかけた。こどもらに大人気。


f:id:fnamo:20221212002010j:image

残った芋、ポテサラに進化。バター醤油の方がよかったと言われた。手間かけたのに退化。もう、そんなこと言うなら芋はすっぴんでしか出さへん!

鶏の唐揚げの衣はなんとそうめん砕いたやつと柿ピー砕いたやつと、なにもついてないやつ。片栗粉が足りなかったため急遽こうなった。アイディアマン〜!買わないキャンペーンがまだ微妙に続いていて、うっかり、いるものがないときがある。


f:id:fnamo:20221212002013j:image

バターチキンカレー。そしてすっぴんの芋。おなじみの袋サラダ。namo多分米2合くらい食べた。


f:id:fnamo:20221212002017j:image

番外編。この日はお弁当。頑張って6時に起きたYO!


f:id:fnamo:20221212002020j:image

うどんすき。生煮えの鶏団子でお姉がお腹痛くて地獄を見たことがあるので、先にじゅうぶん煮込んでおいた。


f:id:fnamo:20221212002023j:image

ピビンバ。ごはんに業スーのナムルと豚トロ塩だれと甘辛肉炒めをのせた。ウィンナーと卵と袋サラダのスープ。


f:id:fnamo:20221212002026j:image

ハヤシライス、温野菜。


f:id:fnamo:20221212002030j:image

春菊だらけの食卓。春菊なんて子供食べるんやろかと思いながら作ったら着地点見失って変な献立になった。しかしnamoは、ごはんに春菊サラダとひき肉をのせて焼肉のタレをかけてうまそうに食べていた。よかった。

 

f:id:fnamo:20221212200524j:image

炒めにんにく醤油鍋つゆで餃子鍋。基本、パパが飲み会でご飯いらん日は家でこどもらと私とで鍋会するんやけど、この日はパパも参戦。ということで肉たっぷり用意した!やっぱ家族で鍋はいいね!!

 

私のいいところ、仕事でつかれた後でも家族のために鍋会とピザパーティを開催するところ!