namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

ないならないで

今朝、あれもないこれもないと騒ぐnamoとおチビを、昨日のうちに準備しておかないからでしょー!と叱りつけ、急かして送り出し、私も仕事に行くためバタバタと家を出た。

 

そして、電車に乗って、気づいた。

カバンに、財布も会社のスマホも、カギも、パソコンも、入ってない。

うそやん。何しに行くんや。

 

いかにもこれから働きに行きます。という顔をして電車に乗ってるわたしのカバンには、折り畳み傘とハンカチと歯ブラシと、よくわからないガラクタしか入ってないYO!

むしろこのカバンなんのために持ってきた?手ぶらでよかったくらいや。

 

自分のスマホだけちゃんと持ってきた。これがあれば電話も買い物もできるし電車ものれるから、特に不都合はない。会社のスマホに電話かかってくるかもしれないけど、大事な用事がある人はメールしてくるでしょ。パソコンは会社にあるやつを借りたらいいか。

 

忘れ物がクラスでナンバーワンのnamoもおチビもこんな感じで日々をやりくりしてるんやろうな。わかるわ。すごく。

 

実は昔からnamo並に忘れ物が多かった私。忘れ物をしない策を練りに練ってどうにか何十年やってきた。今でも小さい忘れ物はしょっちゅう。けど、もう忘れ物しすぎて、今では、たとえ何か忘れてもちょっとやそっとでは動じない強靭なメンタルを手に入れた。

 

ないならないで、今あるものでなんとかしたらいい。

 

namoと私のいいところ、忘れものをした時、焦らない。柔軟に対応できる。

 

おチビはまだ忘れ物したら焦っちゃうらしい。忘れ物しないように、もし忘れてもなんとかできるように、修行してください。