namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

きんもくせい3

1週間前から学校に置き去りにした水筒の古い水を飲んでしまったnamoのその後。

 

きんもくせいの香りがする待合室で長いこと待っていたら、お医者さん登場。全身防護服の女医さん。少し距離をとって話す。

嘔吐、腹痛、発熱があり、古い水を飲んでしまったことを伝えた。

 

あのね、まず、普通は1週間前の水は飲まないでしょ?なんでそんなことになるの?

 

自然学校の前日から学校におき忘れた水筒がありまして。その後自然学校に3日行って代休が3日あって、すなわち1週間後の今日、久々に登校したら、手元にその古い水入りの水筒があったので、うっかり飲みました。

 

はぁ。普通は飲まないわよね?何で飲んだの。1週間も前の水飲んだって来た子は初めてだわ。

 

普通は飲まないと思いますが、この子は飲んでしまったんです。なんかすみません。。。

 

今日飲んだんでしょ?食中毒ならこんなに早く発熱なんて普通はないわね。アレルギーならわかるけど。

 

じゃあ、古い水は関係なくて、他の病気とかアレルギーってことですか?

 

食中毒も否定できないけど、この状況なら他の病気の可能性も否定できないわね。インフルエンザもコロナも流行ってるからね。まぁ、検査はしなくてもいいと思うけど。どうする?

 

高熱だし家族にうつしてしまう可能性もあるし。心配なので、念のため、検査をお願いします!!

 

そう?そこまでいうなら検査するわね。まず話はその結果が出てからね。

 

インフル、コロナの検査をこちらから要望して、してもらう方向に持っていかないと、こりゃ診察してくれなさそうや。このまま、様子見、はいさようならというわけにはいかない。

結果、インフルもコロナも陰性。

 

インフルとコロナの可能性がなくなり、無事、診察室に入れてもらえたnamo。お医者さんも防護服を脱いだ。診察台に寝転び、お腹を出すと、、、

 

えっ?これは何?

 

あ、それはもとからです。あせもの治った跡。

 

先生が言ってるのは、こないだ思春期早発の検査を大病院にしに行ったら、ついでにあせもと診断してもらい、薬もらって治った跡のこと。お腹中に広がって黒っぽくなっている。

 

あぁ、そうよね。びっくりしたわ。で、吐き気だけなの?まだ吐いてはいないんでしょ?下痢はしてないの?

 

(吐いたってさっき言うたんやけどな、、、)

 

いや、学校で音楽会の練習中にひな壇で吐きました。保健室でも吐きました。もう吐いても水みたいのしかでないけど。下痢はないです。お腹いたいだけです。

 

namoがちゃんと答えた!治して欲しくてnamoも必死。

 

うーん。食中毒の可能性は否定できないわね。でも水でしょ?腐った食べ物を食べたわけじゃないでしょ。

 

水筒、口飲みしてるので、、、namoは、蓄膿もあるし、口からバイ菌入って1週間のうちに水筒の中で菌が増えて、悪くなった水を飲んだかもしれません。

 

水って腐るかしらね??水筒持ってる?ちょっと中身出してみて。

 

念のため持って来ていた古い水入り水筒の中身を、もらった紙コップにあける。

 

あら綺麗じゃない。全然濁ってもないし。これは飲んじゃうわね。

 

あ、飲みますか?

(ちょっとイラッとしてしてコップを差し出してしまった!)

 

あらヤダ、アッハ。フッフッフ。飲むわけないじゃない。

 

ですよねー!飲むわけないですよねー!

 

じゃあどうする?まずは、熱があるんだったら解熱剤ね。あとは整腸剤くらい。

 

土日どうなるかわからないし、ちょっと心配なんですけど、吐き気どめとかってないですか?

 

じゃあ吐き気どめも出しとくわ。食前に飲むやつだからご飯の前、帰ったらすぐに飲んでね。

 

ご飯は食べていいですか?

 

食べていいかって言うと、できれば食べない方がいいけれど、でも、お腹空くじゃない。

 

はぁ、じゃあおかゆとか食べさせますね。

 

それでいいわ。あとは抗生剤だけど、んー。効くかわからないけど念のため出しておきましょうか。その方が安心でしょう?

 

はい!その方が安心です。

 

では、それで。明日も午前中やってるから、何かかわったことがあったら来てちょうだい。お大事に。

 

フッハー。耐えた!途中で、思わず水飲みますか?言うてしまったが、とりあえず検査もして、薬ももらえてよかった。やはり、この女医さんとは相性が良くない。喋り方も、なんか合わない。

 

処方箋をもらって、薬局に出して、待ち時間の間にぐったりしたnamoを家に連れて帰り、また薬局に戻ってようやく薬がもらえて、時刻は20時前。

 

家に帰って吐き気どめを飲ませようと思ったら、うそやん。入ってなーい!!薬局で確認しそびれた私も悪いが、一刻も早く帰りたかったから、ハイハイ適当に言うて薬もらって帰って来てしまった。

 

先生、吐き気どめくれるっていうたやん。帰ってすぐ飲んでね言うたやん。何で忘れるんやー。。。

 

ないものはしょうがない。どっちにしてもnamoは食欲もなく、ポカリだけちょっと飲んで、寝る。と言って、ヨレヨレとベッドに入って行った。かわいそうに。

 

namoのいいところ、お医者さんにハッキリと自分の症状を伝えた。



2023年のきんもくせいの日は、古い水を飲んで体調が悪くなったnamoを、病院に連れて行き、お医者さんに、その水飲みますか?と失言。少なくとも、これからの一年は、そんなことをもし思っても、こらえて、言わないようにしよう。

 

今年のきんもくせいの日は、一年を振り返る気に全然なれない。そんな年もある。