namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

きんもくせい

毎年楽しみにしているきんもくせいの日が今年も来た!

私は、その年に初めてきんもくせいのにおいがした日の出来事を17年以上記録していて、勝手にその日を自分の節目の日と決めている。

 

去年と一昨年の記録↓

fnamo.hatenablog.com

 

今年は昨日、遅い時間にかけこんだ小児科の発熱者用の待合室で、namoと一緒に順番を待ってたら、ふわっときんもくせいのにおいがした。

 

そう。2023年の記念すべききんもくせいの日、また事件が起きた。顛末を記録に残しておこう。

 

昨日、家で仕事をしていたら、学校から電話。namoの担任の先生からだった。

 

3時間目に、お腹が痛いというので保健室に行ったんですが、namoさん、すぐ、もう大丈夫だから戻ると言いまして。いや、まだ顔色悪いから休もう、いやいや、もう大丈夫やし。と、一悶着ありまして。

 

はぁ。一悶着ですか。

 

でですね、給食の時間になりまして。おかわりしたい。と言うもんで、お腹痛いんやし、やめといたら?いやちょっとだけでも食べたい、というようなことがありましてですね。おかわりしてしまいまして。

 

あぁ〜。やめとけばいいのに、いっぱい食べちゃったんですね。

 

でですね、5時間目は音楽会の練習をしてたんですけど、ひな壇の上で、ついにnamoさん、吐いてしまいまして。

 

なんか、容易に想像つく展開。

ご迷惑おかけしてすみません。

 

迷惑なんてとんでもない。で、保健室で休んでたんですが、吐いてスッキリしたといって教室に戻ってきちゃいまして。今日は習い事もあるし行くんやと言うてるんですが、だいぶ、調子悪そうなんで習い事、無理しないでくださいね。

 

ひな壇の上で吐くやつ昔からおったな。namo、何やっとんや。だけど、なんで吐くようなことになったんやろ。胃腸炎かな。

 

 

とか思いつつ、電話を切った20分後。先生からまた電話がかかってきた。

 

何度もすみません。歩いて帰ると言うので私も一緒に学校を出たんですが、学校を10歩くらい出たとこで動けなくなりまして。でも、今日は習い事があるんやといってまた歩き出したんですけど、やっぱり無理で。なので今namoさんと保健室に戻って来ました。

 

namoさんが気になっていることがあるようで、妹さんが習い事行くの1人ではきっと嫌がるから、早く帰って一緒に行かなあかんと言うてるんですが。

 

いやいや、妹1人でも行けるし、もし行くの嫌言うたら休ませますし、体調悪いので、無理するなとお伝えください!ていうか、今からnamo迎えに行きます。車で。

 

そうしていただかると助かります〜

 

担任の新婚の若い女の先生、いつも、namoに寄り添ってくれる。namoに振り回されているとも言えるが、優しくて、感じがよい。

 

それにしてもnamo、おチビの習い事の送迎をそんなに責任持ってやってたとはしらなかった。

 

次回に続く