namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

きんもくせい2

保健室のnamoを学校に迎えに行き、家に帰ってきた。保健室でも激しく嘔吐したらしい。

 

うーん、めっちゃ気持ち悪い。吐き気がやばい。

 

と言って帰ってくるなり、リビングに寝転がり、毛布をかぶっている。たまに、アカン、、、といって保健室の先生が作ってくれたゲロ袋(菓子箱に黒いビニールが二重にセットしてある、なかなかいい)を抱え込むが、もう吐くものがないのか、えずくだけで、涙を浮かべている。

 

どうしたんやろ?急に。なにか食べた?

 

何も食べてない、給食だけ。ああ、なんか寒い。

 

みるみるうちに熱が上がって39.2℃。歯をカチカチ鳴らして震え出した。だいぶヤバそう。インフルエンザとかコロナか?それかノロウィルス?でも牡蠣とか食べてへんしなぁ。

 

ふと、テーブルの上をみたら、namoの水筒が置いてあった。

 

あれ?この水筒あったんや。どこにあったん?

 

学校。自然学校行く前の日から学校に置き忘れててん。

 

おえー。自然学校と代休もあったし、一週間も学校に置き去りやったってこと?もう、中身腐ってんで、、、

 

と言いかけて、ハッとした。

 

まさかnamoこれ今日飲んだ?

 

飲んだかも。体育の後、今日持ってきた水筒と勘違いして、飲んだと思う。

 

飲んだ後お腹痛くなったん?

 

うーん、そやな。2時間目に飲んで、3時間目にお腹痛かった。ほんで5時間目に吐いた。

 

いっぱい飲んだ?

 

うん、ガブガブ飲んだ。

 

変な味とかせんかった?

 

普通に美味しい水やった。

 

おえー。なんでそんなん飲んだんや。おえー。そんなにすぐ症状がでるのは、黄色ブドウ球菌とかちゃうん。口の中とか手とか、どこにでもおるで。

 

あー。それ保健室の先生も言うてた。だいたいこんなふうになる子は食中毒で、ほとんど黄色ブドウ球菌やわって。朝何食べたのって聞かれた。

 

朝は菓子パンと牛乳やな。菌なんかついてないわ。1週間前の水筒の腐った水がどう考えても怪しい。それ保健室の先生にいうた?

 

言うてない。水やし関係ないかなと思って。

 

はぁ、、、バカすぎる。なんでそんなもん飲んだんや。小児科を予約しよう。

いつもいくとこのネット予約見たら、いっぱい。ちがう小児科にするか、と思ったがここもいっぱい。相性が悪くて行くのを避けている小児科があるんだけど、しゃあないここにするか。

 

発熱があるので病院の駐車場で待たされること1時間半、、、namoはゲロ袋を片手に、助手席を倒して寝ている。

しんどい、頭痛い、気持ち悪い。まだ呼ばれへんの?

そりゃ39度もあって吐き気もあったらつらいよな。辛抱してくれ。

 

小児科って、どこもいつも混んでて、仕事の後、具合悪くなった子連れて、全て終えて帰ったら20時前コース。もちろん他のきょうだいは家に放置。ご飯誰がいつ作るねん。家事着手できるの何時やねん。ヘトヘトで、泣きそうになる。

 

さらに!今回の小児科は私と先生との相性がすごく悪いんや。せっかくきて長時間待ったのに、ろくに検査もしてくれず薬もらえんかったりする時あるからな、気合い入れて行こ。とても心配性な親を演出し、先生を煽てて、最大限検査してもらって必要な薬をゲットする。

 

と、気合を入れていたら病院から電話かかってきて発熱者用の小部屋に呼ばれ、駐車場からヨレヨレのnamo歩かせ、香るきんもくせいよ。

 

よって、今年のきんもくせいの日は10月13日の金曜日。ドアを開けっぱなしの病院の発熱者用待合室で、ヨレヨレのnamoと2人。嘔吐臭も若干感じるけど、きんもくせいの甘い独特の香り。トホホ。namo、やっちまったなぁ。

 

うん。やっちまった。後悔しかない。何でnamoあの水飲んだんやろう。。。

 

あぁ、今年も秋が来たなぁって、せつなくなって歯が疼くような、胸がキュンとなる香り。今年は、スパイス効いてる。

 

次回、小児科の先生との戦い。