namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

文化祭2

お姉の文化祭の話。

合唱コンクールで指揮をするお姉は、朝からポニーテールの毛先がくりんとなってうまくまとまらんと言って、何度も鏡の前でくくりなおしていた。

 

その毛先くりんとなってるのが可愛いんちゃうの。

 

なんて言おうもんならすごい反抗されてうざい感じになるので、早く洗面所空けてくれんかなーと思いつつ見守る。

 

たぶん5回くらいくくりなおしたけど、毛先の調整を諦めたお姉、吹奏楽の準備があるからというて早々と出ていった。

 

文化祭は昼からで、楽しみに見にいった。お姉はのクラスは、合唱コンクールトップバッター。遠目からみてもみんな固い!!緊張している。

 

伴奏なしでいきなり歌から入る曲。指揮めっちゃ大事やん!なんとか歌い出したが、歌い出しの声、小さいぞー!大丈夫か?!

 

お姉の指揮の良し悪しはよくわからんが、とにかく姿勢が良いのがよかった。目立つの嫌いとか言ってるくせに女子なのに1人ズボン履いてるから、それだけですでに目立っている。

 

ズボン履いて指揮する真面目な女子、俺ツボやねんっていう通な男子、1人くらいおらんかな。

 

そして吹奏楽も大変よかった!!5曲やって、中にはちょい下手くそな曲もあったけど、ママたちも、練習不足で本番我ながらひどいわこりゃ。というの昔、何回かあったなぁ。楽譜配られて1週間でハイ本番!みたいなやつ。

ステージの上の演奏始まる前の空気や譜面台越しに見る指揮者、そういう記憶が蘇って泣きそうやったわ。

 

体全体で演奏してる子が何人かいて、目を惹く。そういう子は指揮をよく見てるし、なんか一生懸命で良い。音を楽しむから音楽と言うんやなって感じ。

 

ティンパニの女子、1人だけとんでもなく表情と動きが明るく、バインバイン叩いて、楽しそうだった。この子は指揮から目を離さないんやな。なのにたまに音外して、ちょっと下手なとこも可愛らしい。

 

あとチューバの女子、楽器デカすぎて顔は全く見えんが、すごい安定感。3年生のなんでも良くできてカッコいい先輩なんやって。女子でチューバなんてその時点でツボやわ。

 

トロンボーンとアルトサックスの男の子もウットリしながら吹いてるのがよかった。2人とも1年生だけど、ピアノ男子で、楽器吹くのが好きすぎるらしい。

 

あとバリサクのお姉、

ポニーテールの毛先が伴奏に合わせて揺れているのみて泣きそうになった!感動した!って友達ママさんが言うてくれた。

 

朝、なおらなかったポニーテールの毛先のくりん。確かにずっと音に合わせて揺れていた。だからどの音鳴らしてるか見たらわかるし、一生懸命に見えるんやな。

 

ポニテ揺らしながら楽器演奏してるお姉の姿は、3割り増しで可愛かった。いいね吹部。楽器吹く普段と違う姿、ギャップ萌え。