namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

寝坊

朝、おチビの友達がピンポンしてくれた音で目が覚めた。7:45。家族全員で寝坊。

目覚ましをいつもスヌーズにするのに、あ、止めてもた。という自覚あったんよな。

そんな日は、やっぱり寝坊。というか他の家族もみんな目覚ましかけてるのに、なぜ起きない。起こしてくれよ。

 

おチビはピンポンしてくれたお友達に、寝起き10秒を悟られない声で

 

もうちょっとしたらいきまーす!!

 

と元気に言っちゃった。5分で出るつもりか?!

 

 

ママ見て!奇跡。服着てる。このままいける。

 

とおチビいうけど、

 

いやそれ、昨日の夜おチビ眠たくなって、お風呂も入らず着替えもせず、寝ちゃったんやん。歯磨きもしてないやろ?

 

あ、そうやった。

 

しかも、昨日スイミング行ったのに風呂入ってないやん。塩素で体痒くなってもしらんで。

 

いいの!

 

といって、食卓にあったロールパンひとつ持ってムシャムシャ食べながら、おまたせ〜!とか言って、本当に起きて5分で出て行っちゃった。

 

汚いボサボサ頭、下着と服は替えているようだったけど、顔も洗ってないし、歯も昨日から磨いてない。なんか特別な授業とか持ち物あったんちゃうやろな。

またネグレクト言われるやつ。ちーん。

 

そんな私、起きて10秒でお姉の弁当作り開始、冷凍のチキンライスに冷凍のコロッケ、ブロッコリーをすべてチンして、5分で弁当が完成。

それらに扇風機の最強風を浴びせ、お姉に冷めたら自分で詰めて!と言うて、私は顔に日焼け止めだけ塗って、家を出た。

 

namoは着替えながらなんかウロウロしてるの廊下ですれ違った気がするけど、まぁなんとかなってるでしょう。

 

起きて18分で弁当作って家を出た。また自己ベスト更新したな。

 

5分で出られるおチビも、冷凍食品の弁当を、全然いいやん、うまそーと言うお姉も、ウロウロしてたnamoも、つまり寝坊してもなんとかなっている。パニクって泣き叫ぶ奴はうちにはいない。

 

寝坊とかしたらなんか1日バタバタしちゃうっていう人いるけど、我が家は事件だらけで常にバタバタしてるから寝坊くらいじゃどおってことない。平常や。

 

ってスッピンで移動中にこの日記を書いている余裕のある私を、私は気に入っている。

 

さあ、もうちょっとしたら、お客さんとこの駅に到着。トイレで顔仕上げておすましして行こう。