namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

関節

namoが右手を骨折して、3週間。やっと固定も包帯も取れた〜!namo、お風呂でゴシゴシ洗える喜びを噛み締めていた。

 

しかし、なんと、今度はわたしが、突然右手が激痛。小指以外の指が曲げられなくなった。なので、しばらくブログも更新できなかったんだけど、とにかく利き手だから、不便なことこの上なし。

着替えもやっと。化粧もできないし、すっぴんボサボサ頭でヨレヨレ。雨が降ってたからおチビの片手でさせるジャンプ傘さして、やっとのこと整形外科へいった。

しかし、ジャンプ傘よ、開く時はいいけど、片手で、これ、どうやって畳むかね。

 

診察の時、関節痛くなるのは初めてじゃなくて、たまに、手首とか肩とか痛くなって、3,4日したら治って、また違う関節が痛くなったりしたことがあります。10年くらい前にそんなことがあったんだけど治ってて、最近またなるようになりました。

 

お医者さん、最近も、ほかに関節痛くなったりしてるんですか?って。

 

1ヶ月前、左手が痛くて湿布貼って、腱鞘炎かなぁと思ってたけど、3日くらいで治りました。

さらに半年くらい前は、肩が激痛になって寝れんくらいで、動かしても動かさなくても脂汗かくくらい。やっぱ3,4日で嘘みたいに治って、でもそのあと、股関節が痛くなりました。これも確か数日で治ったと思います。

 

うーん。。それは回帰性リウマチって、聞いたことありますか、それの可能性があります。そのままいつのまにか治ることも多いけど、リウマチの予備軍みたいなもんで、本当の関節リウマチに移行していく人もいるから、血液検査をしておきましょう。

 

げー。まじか。リウマチの可能性、確かにちょっと思ってたんよね。でも4日耐えたら治るから、大したことないと思ってた。

リウマチガチ勢だったらわたしの人生は今後どうなるんやろう。65歳で定年して95歳まで11000連休なんや。やりたいことまだまだある。ちょうど2年前の今頃はそんなことをいってたな。

 

fnamo.hatenablog.com

 

血液検査が悪い結果だったらどうしよう。関節リウマチってググったらとても大変そうなことがたくさん書いてある。リウマチ発症のきっかけとか体験談を読んだら私の身にも覚えのあるようなことが書いてある。 夜、ズキズキして寝れなくて、不安になる。

このブログもnamoのスイッチ入るのを見届けるはずが、闘病ブログになってしまうのか?

 

 

そういえば、ジャンプ傘はその辺歩いてる人呼び止めて、ちょっと右手が痛くて閉じれんので閉じてもらえませんかねと言うたら、快く閉じてくれた。親切な人がいてよかった。

 

関節2へつづく