namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

食べられる草2024

今年も、君がため春の野に出でて若菜摘む。というわけでやってきましたこの時期が。すごい寒くて睡蓮鉢に氷張ってたし昨日は雪ふってた。我が衣手に雪はふりつつ。

 

f:id:fnamo:20240303165346j:image

 

春の七草、オーガニックな我が家のハコベ。どんだけむしっても、こぼれ種が落ちるらしくかならず生えてくる。在来種ってやつは強いな。

大昔の平安時代の人たち、同じ野草摘んで食べてたんか思ったらロマンチックすぎるわ。

 

 

さて、今度、ボーイスカウトの野草ハイキングがあるから復習。namoはカブスカウトを卒業したけど、今年はおチビが行く。私もデンリーダーとして初めて参加。

 

去年、同じ時期に、namo が同じことしていたはずだから、去年の教訓を今年に活かすぞ!

 

fnamo.hatenablog.com

 

去年のnamoの言うには、

これさぁ。卵スープに入っててもnamoはいけると思うな。

ということなので今日摘んだこのハコベは卵スープにしよう。ひな祭りの定番ははまぐりのお吸い物やけど、我が家はハコベスープ。

 

fnamo.hatenablog.com

 

去年の私の言うには、

エコで脱炭素で、地球を救う食べ物かもしれない。しかも栄養もあるらしい。そんな美味しくはないが、豆苗買うくらいなら、ハコベで十分。

 

そうね、その通りやわ。

 

 

fnamo.hatenablog.com

 

去年のnamoの自分学習まとめによると、ノビルが1番うまいらしい。

よーし、今年は私はノビルに決めた!ゲットだぜ!移植ゴテと軍手必須やな。

 

そして最も大事なことは、野草ハイキングの日は、花粉症の人は、目薬持って、薬も飲んでいかないといけない。去年はみんな鼻ズルズル目かゆかゆと書いてある。

 

去年のnamoよ、教えてくれてありがとう。必ず薬飲んで行くわ。おチビにも飲ませていく。

 

namoのいいところ、自分学習は未来の自分と後に続く者へのメッセージ。