namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

授業参観

今さっきnamoの授業参観を見てきた。私は午後から仕事で、今会社に向かっているところ。

 

授業参観でのnamo、1番前のど真ん中に、おとなしく座ってた。一見、真面目に授業を受けていて悪目立ちはしていない。みなさん色鉛筆を出しましょう。と先生からの指示。ワンテンポ遅れて周りをキョロキョロ見て、つられてnamoも色鉛筆を出す。なんで出すか分かってないな。

 

今日の授業は社会。スーパーのチラシが子供達に配られた。そのチラシで野菜や果物の産地を調べ、日本地図のプリントに色を塗りましょう。キャベツは緑、みかんは黄色、というように、品目によって、色が決められている。

 

うわぁ。これは高度。

チラシのたくさんの情報の中から、産地、品目という2つの情報を探して、県、色っていう情報に変換して、プリントにまとめないといけない。namoこういうの1番苦手なやつ。って言うかこんな難しいことするの、3年生って。そんなん、全然関係ない、まつたけ1980円とか、菓子パン98円とか気になってしまうやつやん。

 

namoは、チラシ配られたら、なぜか筆箱を探し始めたー!そして鉛筆を取り出す。落とす。拾う。なんでや!みんなさっき出した色鉛筆つかってるぞ!

そしていざ、鉛筆をもって、チラシをじっくりと見始めたnamo。その眼差しはとても真剣。しかしみんなから相当遅れをとっている。

 

隣にいたママさんに、namoくんめっちゃ真剣に頑張ってるね!うちの子ほら見てよ、最悪やわ、立ち歩いてウロウロしてる。はぁ。帰ったらお説教やわ。

(Oh〜なんと!あなたのお子様も最前列常連メンバーじゃないですか!!以上、心の声。)

 

違うんです、、、namoはまだ何をするか分かってないんです。真面目な顔して、おなかすいた、菓子パン食べたいなーとか思ってるだけなんです多分。と、言い訳もする気も起きず。苦笑い。

 

じっくりとチラシを読み込んだのち、顔を上げるnamo、先生に何をしたらいい?って聞いたっぽい。先生も、えっ、今それ聞く?!ってなるタイミングよ。。。

今度こそ、いざ!色鉛筆に持ち替えて、スイッチオン!いくつか色を塗ったら、課題タイム終了。

 

 

あー。これはね。。。

namoのノートがいつも中途半端に途中で終わってる理由がわかった。1番前に座ってる理由もわかった。先生大変やわ。

 

でもこれ、私が対策できることってあるのかね?先生の話聞きなさいよっていくら言っても本人が聞く気なかったら聞かないやつやん。

先生、とにかくnamoを1番前に座らせてくれてありがとうございますと、感謝しかない。

 

namoのいいところ、一応あった。

授業中おとなしく座っている。