namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

ナーバスちゃん

おチビが学校見学で補助の先生スッチーに声かけられた話は昨日書いたけど、そのことについてもう少し。

 

学校見学とは、入学前の新一年生が学校ってどんなところか、入学前に見にいくというイベント。

 

どこでも学校の好きな場所を見ていいんだけど、おチビはnamoの教室に直行。担任の先生が中に入ってもいいよって言ってくれたから、namoにくっついて授業をうけていた。

 

あまりにもずっといるから、みんな気が散って邪魔になるし、他の場所見に行こうといっても、嫌!ってどんどん機嫌悪くなっちゃって。。。

 

ちょうど、namoが身体測定しに保健室に行くといって教室から出てきたから、おチビもそれについて出てきた。おかげで保健室と、うさぎ小屋と運動場と中庭と図工の部屋をなんとかみることができた。

他のお子さんたちは一年生の教室を重点的に見てたみたい。そりゃそうよな。

 

おチビは、一年生は何クラスあるの、担任の先生は優しいのか、namoの先生が優しかったからあの先生がいいのにとかブツブツ言い出した。

 

はっはーん。

小学校見にきたら、一年生になるイメージがわいて、不安になっちゃったんやな。

 

そんなわけで、機嫌悪くほぼ泣き出しそうなおチビを連れて学校の中歩いてたら、スッチーが来てくれて、心配ないよ、大丈夫!4月からお兄ちゃんと一緒に来れるからいいねって声かけてくれた。

 

それで気持ち切り替えてそろそろ帰ろうか、と学校を出ることができた。ありがとうスッチー。

 

学校見学のあと、歩いて隣の幼稚園まで行く。小学校の門をでたところで、おチビ、ついにポロポロ泣き始めた。

 

幼稚園行きたくない。ママがいい。

 

おぉ、、そう来たか。

幼稚園の門についたら、おチビわんわん泣きだして、先生たちびっくりして出てきた。

学校見学いったらこんなんなっちゃいましたと伝えたら、年長の女子はこの時期ナーバスになって、突然不安になって泣き出したりする子が毎年いるからね〜って先生いってて、思い出した。

 

それ、お姉や。(笑)

 

入学前と入学後もナーバスになったんや。お姉、頻尿と頭痛持ちになっちゃって。でもそんな子が他にもいっぱいいたんやった。今ではそんなお姉は先生に信頼され、男子に恐れられるキャラとなった。

 

おチビもそういうタイプね。先がわからないことが不安なんや。言い換えると、先読み力があるからそんなふうにナーバスになれる。

 

namoの入学前後はどうだったかって?

 

 

期待裏切らず。不安なし。色々できてなかったと思うけど本人は困ることなく超楽しく学校行ってたわ!!唯一、牛乳嫌いでどうしようって心配してたけど、

給食のはな、甘くておいしいねん!余ってたらおかわりして2本飲む。と言うてたわ。

そういうのがnamoのいいところかね。

そして、先読みができるというのが、お姉とおチビのいいところ。

 

きょうだいでも全然違ってほんとに面白い。

おチビはどんな小学生になるかな?どんな大人になるかな?いいなぁ新一年生。今から人生がひらけてて。

 

ママはもう雪山行ったらアバラ折れるし、人生後半戦やわ。。。

 

そんなママのいいところは、毎日なんか楽しいことないかなって考えてるところ!