namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

素敵な友だち

namoの学校には、友だちの素敵な点とか嬉しかったことのエピソードを書いて入れる箱があるらしい。そのエピソードが書かれた紙は、お昼の放送で全校生徒に向けて紹介してもらえるんやって。なんと!いい活動やんー!

 

お姉がな!素敵な友だちで紹介されたことあんねん。それでな、呼ばれた瞬間クラスの全員がnamoのほうをバッ!て見るねん!いやいやいや呼ばれたんお姉やしnamo違うし〜〜って毎回思うねん。だけどな、素敵な友だちで呼ばれてるけど、namoのお姉ちゃんめっちゃ怖いって、クラスの子にばれてんねん!!

 

そうか〜クラスの子にはnamoに怒りまくってるの見られてるもんな。namoには怖いお姉ちゃんがおるってみんな知ってるんや。namoは素敵な友だち紹介されたことないん?

 

一回あるで。はるくんが書いてくれた。

 

よかったやん!なんて書いてくれたん?

 

わすれた!

 

ズコー。そんな光栄なこと、忘れるんかい。namoは書いたことあるん?

 

ない。書こうかなと思う時あるけど、後にしよ。っておもったら忘れんねん。それで、また書こうかなと思うけどまた忘れる。

 

そうか。。そうなりそうやな。そのうち書けたらええな。namoはクラスでどんな子って思われてるん?

 

 

うーん。変な子。

 

 

えっ?!変な子?どこが変なん?

 

 

わからん。

 

 

待って待って、どこが変か分からんけど、変な子と思われてることは分かるん?

 

うん。分かる。あ、それか、変わった子と思われてるかな。

 

おおん??変な子と変わった子とどう違うんや。情報増えてへん。

 

いいねん。namoは人気者やねん。周りに友達がいつもいるし、みんなに名前呼ばれるねん。

 

みんな上の名前じゃなくて下の名前でnamoって呼ぶってこと?

 

うん、そう。あー、そうやけど、そうじゃなくて、いっぱい呼ばれるってこと。

 

みんなnamoって呼ぶし、しょっちゅう呼ばれるてこと?

 

そう!クラスでは先生以外namoって呼ぶ。

 

それ、ジャイアンとかスネ夫が、よう、のび太〜。みたいな感じじゃないん?変なやつやって、バカにされてへんの?

 

それはわからん。バカにされてるんかもしれんけどnamoは気づいてへんからバカにされてへん。多分人気者やと思う。

 

 

ほぇ〜。namoは怖いお姉ちゃんいるって有名で、みんなに変わってるって思われてて、素敵な友だちで1回名前呼ばれて、みんなにnamoって名前で呼んでもらえて、もしバカにされてたとしも自分ではわからんから別によくて、多分人気者やから満足してるってこと?

 

そう!そやねん。ぐふふ。そやねん。

 

今namoが言った話をまとめてあげたら、namoとても嬉しそう。

 

実はこの間、とある研修をうけて、よーく相手の話を聞いて、というか聞き出してあげるのが大事って習った。それで、あなたはこう思ってるんですね?と返してあげることで、共感体験を得られ、承認してもらえたと感じ、心が開かれるんやって。

エンパシーてやつね。他人の靴を履いてみるってやつか。

 

途中で、相手の話に割り込んだり、否定したり、誘導したり、ちゃかしたりしたらダメ!namoと話してたらじれったくて、ついついやっちゃうけど、なるべくしないようにしよう。

 

ちょっと聞き方を工夫したらいいんやな。私もnamoを認めて、いいとこ見る感じになったし、これからまず私がそういうことを心がけたら、namoは素敵な大人に育ってくれるかな!