namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

深く考えない

夜ご飯に、皿うどんの麺をいれたパリパリ麺のサラダを食べてたら喉の奥にささって、5分くらい咳止まらず、涙は出るしオェっとなるし、息も絶え絶えで苦しくてつらかったー!

 

 

それをみてつい笑ってしまったnamo、パパに、人が咳で苦しんでたら笑うのか!ってめちゃくちゃ怒られて、私咳がおさまったあとも、namoがどんよりしていて、お通夜のような食卓やった。

 

が、食べ終わって子供部屋に戻ったらめっちゃ楽しそうに遊んでる!ってお姉がチクりにきた。

 

うん、namoはそういう子や。もう、忘れてるんやろ。

 

色々気にするタイプのお姉、

ほんまnamoの性格うらやましいわ。何も、考えずにおれるって。世界中みんなnamoみたいな性格なら戦争起きひんのちゃう。って、ロシアとウクライナのニュース見ながらそう言ってた。

 

いや、人類がみんなnamoみたいなら、あ〜忘れてた〜!とかいって何かのうっかりミスで、すぐ絶滅しちゃうんでないの。

 

いや、でもそうか、何も考えずにいたら、誰が敵とか味方とか、裏切ったとか騙されたとか、殺して、報復して、という発想に、そもそもならないのか。

暮らしやすい場所で、野菜や米作って土器でもこねて、穏やかに幸せに暮らせるかもな。意外と、お姉、深いこと言う。

 

namoのいいところ、何事も深く考えない。