namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

おこさまランチ

 

お盆中、おばあちゃんがきてくれることになり、子供らがお昼ご飯を作ることにした!

 

お姉は、私は卵焼きしか作れないから、卵焼き焼いて、ご飯たくわ。と言う。

namoは、ひき肉料理得意!タコライスできる。あとドライカレー。それか、焼き鳥のタレで炒めるやつもできるで!あ、やっぱ焼き鳥も食べたい!

おチビは、味噌汁を作りたい!と言う。

ならば、3人で相談して献立と、材料何使うか考えよ。

 

というわけで献立は、ごはん、卵焼き、焼き鳥味のそぼろ、焼き鳥、野菜の味噌汁(人参、大根、ごぼうブロッコリー、かぼちゃ、ねぎ)にけってーい!

 

当日の調理、おチビが出汁パックの袋をやぶって中身出そうとした。出汁パックを初めて見たおチビ、そらそうや。まさか鍋に袋のまま入れるとは思わないよね。

そしてそれを待って!破らないで!って慌ててたらその横で鍋つかみ燃えるというハプニングが発生。わぁぁ〜火事になる〜〜!

その間にnamoは鶏ひき肉を炒め、焼き鳥のタレをたっぷりかけて、次は焼き鳥に取り掛かる。タレ味とカレー味とスパイシー味の3種類用意した。やるやん。

お姉は、落ち着いて淡々と卵焼き巻いてた。

 

しかし、3人のこどもが狭い台所をウロウロ、お箸どこ?取り皿は?バタバタ。

で、誰も出来上がりの記念写真イェーイ!の姿撮ってない。

 

f:id:fnamo:20220816084630j:image
f:id:fnamo:20220816084626j:image

 

見た目的には地味だけど美味しくできてた!おばあちゃんも喜んでくれたー!

 

あと、お土産でもらったバタフライピーのお茶も飲んだ。もともとが色水みたいな真っ青なお茶で、レモンを入れるとピンクになるやつ。実験みたいで楽しい。

 

f:id:fnamo:20220816174846j:image
f:id:fnamo:20220816174843j:image

 

3きょうだいのいいところ、頑張ってご飯を作った!美味しいって言ってもらえてよかったね!また作ろ!