namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

ヤギ

こないだ友達と、

太陽光パネルの下とかに生えてる雑草をヤギが食べるエコな除草方法があるらしい!

って話になった。

 

ヤギ?除草?

 

なんじゃそれとおもってググったら、淡路島の景観園芸学校のページにたまたまたどり着いた。そしてさらに、2週間後にヤギ除草の講義をしているという情報を見つけた。

 

ので

 

申し込も!と思ったら期日が過ぎていた。

 

残念。またの機会やな。と思ったけど、ヤギ除草とはなんや?気になる。と数日ぐるぐる思っていて、とりあえず事務局に電話してみた。

 

ら、なんと期日過ぎてるけど人数に余裕があるから申し込みできますとの返事。

 

私は小さい時からアルプスの少女ハイジに憧れてたんや。

ってことは、もうこれ行くしかないやろ!運命やろ!

 

というわけでヤギ除草習いに行ってきた!

 

f:id:fnamo:20221019003829j:image

 

かーわいいー!!

 

f:id:fnamo:20221019003849j:image

 

大型犬の散歩にしかみえない。結構引っ張る力強い。

 

お散歩みたいに引っ張って行って、杭に繋がせてもらった!ヤギ、思ったよりずっと長い時間草食べてる。

 

f:id:fnamo:20221019004954j:image

 

ヤギはちょっとずついろんな草を食べるのが好きで、根こそぎ食べるような食べ方はしない。そして1日に体重の3%くらいの草を食べる。

 

めっちゃ綺麗な草原作ろうと思ったら難しいけど、草ぼうぼうの土地を、全体的にある程度短くする。というのにヤギが活用できるらしい。

 

ボーイスカウトの山の草刈り大変だからヤギ、除草してくれへんかな。子供達の教育にもとてもいいと思うんやけどな。

 

あとヤギ小屋、首紐、係留するための杭、サイレージという冬の間ヤギが食べる雑草の漬物みたいなやつの作り方を教えてもらった。

 

f:id:fnamo:20221019004737j:image

群れで暮らす動物だから寂しがりやで1匹にするとめっちゃ泣くとか、オスヤギは体におしっこをつけるから臭いしでかい、けど草めっちゃ食べるから除草効果高いとか習った。

 

いつか山の方に家建ててヤギかって暮らしたいわー。もし、私の余命わずかで思い残すことは何と聞かれたらヤギ飼いたかったって迷わず言うな。

 

コンポスト御殿をスマートハウス化して、ヤギ飼って、野菜作って、循環型な暮らしがしたい。

 

私のいいところ、やりたいことがいっぱいあって、フットワーク軽いところ。

 

やりたいことがたくさんある人生は、楽しい。だからnamoも、やりたいことを思いついたらどんどんしたらいい。

とおもうのに、すぐブレて、

なんで自分のしたいことばっかりするんや!とか、なんでこれまだできてないんや!とか、怒ってしまうんや。自分のことは棚に上げて。