namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

多様性

おチビがクリスマスにじーじに買ってもらったたまごっちユニ。

 

ぜったいに白いカバーが欲しいといって本体の他にオプションのたまごっちカバーまで追加で買ってもらったが、もとのピンクのカバーが、どこ探してもない。大掃除で捨てたかな。

 

f:id:fnamo:20240113215901j:image

 

たまごっちの攻略本を買って、毎日お世話をして育ててるんだけど、学校行ってる間、いまのたまごっちはシッターさんがお家にきてくれるらしい。

 

お食事はデリバリー、たまウォークで歩数を稼ぎ、メタバースならぬ、たまバースのパーティに行き、世界中のたまごっちプレイヤーにいいね!したり、もらったりできるらしい。

しかもお見合いして結婚して子供が生まれるとな!!

 

なんと今風なたまごっち。すげーな。

 

お姉が、攻略本みながら、今回のたまごっちってさー男の子とか女の子とかないんやな。と言うてた。

 

たしかに、たまごっち生まれた時の姿は2種類あるけど、男の子、女の子じゃなくて、ゆーゆっち、にーにっちって表されてて別にそれは性別を指してるものではない。

しかも、前のたまごっちは男の子と女の子しか結婚できなかったけど、今回のたまごっちはどの子とでも結婚できるらしい。

 

あのちゃんが、たまごっちのCMで多様性だよねーって言うてるやん。ってお姉言うてた。

ほんま多様性やん!

 

おチビは、小さい時からこれが当たり前の社会で生きてるんやなぁ。この10年でもだいぶ変わったし、おチビは多様性とかもはや意識しないレベルかもしれん。

わたしはついつい、おじさんくさいとかおばさんぽいとか言っちゃうんやけど。

 

女の子らしくしなさいとおチビに言う人は誰もいない。女の子らしい子がいても男の子らしい子がいても、それも全部個性だから好きなようにしたらいい。

 

大事なのは、性別じゃなく人間性やな。この人のここが好き、この人のここが好きじゃないっていうところ。