namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

高野豆腐

こないだ学校から帰ってきたnamoが、今日の給食がめちゃくちゃ美味しかった!もっと食べたかった!

 

と言ってた。どんなんよ?と聞いたら、

 

高野豆腐が小さく刻まれてて、ひき肉と玉ねぎとにんじんが入ってて甘くて、高野豆腐がめっちゃジューシーで、うまいやつ。親子丼みたいな味。

 

なんだそれ?とおもって給食のスケジュール表を見たら

 

 

こうやのそぼろに

 

と書いてあった。またえらい渋いメニューやな。

それを、

 

お腹いっぱい食べたかった!

 

というので、献立表に載ってる材料とnamo情報をもとに、再現してみた。

 

f:id:fnamo:20221117194120j:image

 

お得用のでっかい高野豆腐を10個くらい水で戻したら、予想外にふくらんで、フライパンいっぱいにできた。我が家の28センチの深型の鍋のようなフライパン。すごい重量。軽く10人前はある。余ってたブロッコリーの茎も入れた。

 

namoは、これこれ!うっま!んんんー!

 

といってごはんにかけて丼にしてものすごい勢いで大量にたべた。namoが食べてると、カレーに見えるのなんでやろ。もちろんしゅうまいもバクバクたべた。5人家族、1人一個やっちゅーねん。他の人のことも考えて!

 

 

namoのいいところ、いがいと食レポがうまいところ。高野豆腐が好きなところ。多分高野豆腐って栄養あるから、たくさん食べたら身体強くなるはずや。

 

namoが好きだし、非常食も兼ねて常備してるけど、私、子供の時、高野豆腐なんて大っ嫌いやったわ!