namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

修行

いっちょ私学目指してみようぜ、と突然始まったnamoの受験生ライフ。

とにかく算数をどうにかしないと。

 

namoに計算問題をさせたら、しょうもないミスでボロボロ間違える。かけ算の筆算間違える、自分の書いた字が汚くて0と6を見間違えて計算する。トホホ。

 

受験本番のテストでさ、1問5点の計算問題が4問あったとして、全部解けたらそれで20点ももらえる。もし2問間違えたら10点の失点。

namoは算数苦手なんやから最後の方の1番難しい問題なんて、捨て問になる可能性高いわけよ。やのに、計算なんて初歩的なとこで間違えてたら、不合格確定やと思いませんかね。

 

おもう。。。わかった。計算を間違えないように、なる。

 

今さ、練習問題やから間違えてもいいわとかいう心構えで解いてるやろ?それを今やめよう。時間かかってもいいから、解いた問題を見直しして、よし100点取れたなと自信を持ててから丸つけするようにしようや。

 

わかった、見直しする。

 

ちょいまち。見直しってどうやってる?namoまさか、こうやって、ザーッと見て、おん。いけた。とか思ってへんやろうな?

 

おん。いけた。って、思ってる。

 

それはな、いけてないやつや。文字通り、見てるだけや。それは見直しとは言わん。見直しとは、もう一回解いてみることや。

 

もう一回解く?!まじで。

 

そう。2回解く。繰り上がり足すの忘れてたとか、自分の字が汚くてミスってるとか、そういうしょーーもない計算間違いをさ、本番のテストでやらかしたら、この学校に入りたいですという誠意が足らんとおもわんか?ママならそんな奴落とすわ。もっと出題者に敬意を払え。

 

けいいをはらう。2回解く。わかった

 

しかし、2回解いても安心ちゃうねん。2回とも同じ間違いしてまう時があるねんな。見直ししても意味ないやーんってやつ。namoは、選ばれし不注意の持ち主やから、ほぼやらかすと思ってた方がいい。自分を信じるな。

 

えー。普通は励ます時、自分を信じて頑張れとか言うんちゃうん。

 

ちがう。計算に関しては自分を疑え。namoのことやからどっか多分間違ってるわ、という目線でみる。

 

まずは2回解いて全問正解できるようになったら、次の見直し方法を教えてしんぜよう。炭治郎もルフィも孫悟空も、最初はレベル1の修行からはじめて、あんな強くなるんやから、namoも頑張れ。

 

namoのいいところ、世界が憎くなることもあるけど、やっぱりなんやかんや素直。人からのアドバイスを、そうやなぁ。って聞ける。それは自分のレベル上げるためにすごく大事なことよ。