namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

よろしくの謎

いよいよ年度末らしくなってきた今日この頃。4月から少し職種が変わることになったけど、吉と出るか凶と出るか?まぁやってみなわからんね。

 

おチビが突然こんなこと言うてきた。

 

あいさつは、はじまりの1番大事なやつやんか。けどさ、へんじ、ぜったいせえへん子がおんねん。

 

おるよなぁ、そういう子、昔から。大人でもおるけどな。

 

おチビがな、おはよう!っていうたら、その子にはむしされるねん。ガンむし。スン。でな、横にいるおばあちゃんがいつも、おチビにあいさつして今日もよろしくね〜。いうて、よろしくをされるねん。けどさ、なにをよろしく?おチビにめんどう見てほしいってこと?!

 

と話すおチビ、クセがすごくて吹き出しそうになる。ガンバレルーヤのよっちゃんが一人芝居してるみたいな感じって言ったら伝わるかな(笑)

 

笑いそうになるのを堪えて、、、

 

おー、なるほど、おチビはそんなふうに思うんやな。そのよろしくにはな、たいして意味ないねん、とりあえず今日も仲良くしてくれみたいなことよ。挨拶のおまけみたいなやつ。

 

ママも仕事のメールさ、いつもお世話になっております。から始まって最後によろしくお願いしますって書くねんな。全然お世話になってない人にもお世話になっております。って書くし、何がよろしくかわからんけどよろしくをすんねん。

 

ふーん。よろしくってなんやろな。なぞ。

 

よろしくっていうのは、そういうもんやねん。

 

おチビは、その子があいさつ、ふつうにしてくれたらいいねんけどな。おばあちゃんにいっつもよろしく言われんのもなんかちょっとな。まぁ、あいさつしたくないならしゃあないけどな!

 

あいさつなんて、そんなもんや。無視られても、おチビがしたかったらしたらいいやんか。おばあちゃんが返事してくれるならとりあえずええやん。

 

おチビのいいところ、あいさつははじまりの1番大事なやつ。と思っているところ。

 

いいね、その考え。その通りやわ。