namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

栗拾い

今日はカラッとして涼しかった。昨日までアイスコーヒーだったけど、今日からホットコーヒーやな。

 

ボーイスカウトで栗拾いに行った!

草かき分けて、クモの巣かき分けて、イノシシのウンチを踏まないように、気をつけながら山に入って、栗の木を探し出す。

栗の木を見つけたら、高いところになってる栗を、棒で突き、あるいは木を揺らし、落とす!

 

頭の上、落ちるで!気をつけて〜!そっち、1個落ちたで〜!

とか言いながら、栗のイガ踏んで開いて中身を取り出す、と言う作業が、

 

こんなにも、こんなにも、面白いとは〜〜〜!

 

お宝ゲット!でっかい栗入ってたらすごい嬉しい。

 

f:id:fnamo:20231002170118j:image

 

こどもも大人も、みんな全身、ヌスビトハギのひっつき虫だらけになりながら、おかまいなしに、夢中で栗とった。

 

おチビはヌスビトハギに絡まって転んだと言うてて、見ると、もはや、そういう柄のズボンになってた。

 

f:id:fnamo:20231002170249j:image

 

血湧き肉躍る栗拾い、新しい楽しみを知った!

 

みんなで取った栗は、みんなでわけて家持って帰って茹で栗と、栗ご飯にした。

 

namoの好きな栗の食べ方、茹で栗と砂糖と牛乳を一緒にモグモグして、口の中でモンブランになる。なんと贅沢な食べ方よ。

 

f:id:fnamo:20231002170325j:image

 

ボーイスカウトのいいところ。すごい四季を感じられて、旬の美味しい物が食べられる。

先週はアジを釣ったし、来週は稲刈り。ちゃんと訓練もしてるけど、楽しい秋の行事が目白押し。namoもおチビも、豊かで贅沢な毎日を過ごしている。